【知ってるだけでゲーマーぶれる】超マイナーなのにガチ良曲なゲーソン 3曲

ゲーム雑記
この記事は約5分で読めます。

今回はタイトルの通り、良曲なのにマイナーなゲームソングを3曲紹介します。

「全部知ってるよ! 好きだよ!!」って人は絶対にぼくと仲良くなれるので、Twitterのフォローよろしくお願いします(@disnoX)(ダイマ)

んじゃいきましょう。

Reincarnation / Kiria (幻影異聞録♯FEより)

幻影異聞録♯FEは、マジで意味が分かんないゲームでした。

だってあれ、「ファイアーエムブレム×女神転生」のコラボレーションって形で発表されたんですよ。

なんすかFEとメガテンて。
マニアックすぎでしょ。

※画像はイメージです



これもうブラックサンダーアイス×モナ王 抹茶味みたいなマニアック感じゃないですか。

このシリーズのファンってなんかコダワリとかスゴそうだし、こんなコラボ成功すんの?って疑問に思いながら見てました。

ブラックサンダーアイス、マジでオススメ(画像は普通のブラックサンダー)



んでいざ発売されてみたら、内容はFEでもメガテンでもなく、ペルソナみたいになってるっていう…

いま思い返しても、どの辺がコラボしてんのかイマイチわからないゲームで、いやーこれはスベったなって感じましたね。
でもぼくは新しもの好きだったんで、#FEも面白半分、人柱にでもなってやるつもりで遊び始めたんですが…

これが面白いんですよ。

汎用



ぶっちゃけほぼペルソナなんですけど、#FEのユニークなところはパーティメンバーがほぼ全員芸能人って点なんです。

だから演技とか上手くて、CDも出してるんで全員1~2曲ずつくらい持ち歌があるんですね。
んで更にスゴいのが、その持ち歌をバトル中にいきなり歌い始めるんですよ。
キャラクターごとに固有必殺技みたいなのがあって、それが発動すると歌いだすんです。

書いてみるとマヌケ感ありますね。
でもこれが演出としてビックリするくらい盛り上がるし、何より曲が良いんです。

Reincarnationは、黒乃霧亜(くろの きりあ)ってキャラの持ち歌です。

あの頃のぼくは、何かよくわかんないけど今と違う自分になりたい。
昨日と同じ今日、今日と同じ明日なんてつまんない!って思ってたんです(今も思ってる)

だからreincarnation=転生って題名の歌を、カッコよく歌う黒乃霧亜にマジで惚れました。

この曲は初回限定版の特典だったCDに収録されました。
何度も聴きました。今でも大好きな曲です。

黒乃霧亜のCVは我らが南條愛乃。
fripsideとかラブライブで有名なジョルノですけど、自分の初恋は間違いなくKiriaでした。

#FEはSwitchにも移植されたんで、興味のある人は遊んでみてください。
ペルソナ外伝みたいなゲームなんで、RPG好きにオススメですよ。

Amazon | 幻影異聞録♯FE Encore -Switch | ゲーム
幻影異聞録♯FE Encore -Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

Let’s貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~ / 貢献Girls (フリーダムウォーズより)

フリーダムウォーズはもったいないゲームです。

あのゲーム、ぼくはタコの親玉みたいなラスボス以外は(これ重要)好きだったんですよ。
磨けばまだまだ面白くなると感じました。
エンディングも次回作を意識してましたしね。

今じゃ中古で投げ売り価格なんで、Vita持ってるけどプレイしてないって人はおさえておく価値ありますよ。

「Let’s貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~」は、そんなフリーダムウォーズの…宣伝曲っていったら良いんですかね…
ちょっと変わった立ち位置の曲なんです。

歌うのは「貢献Girls」っていう、フリーダムウォーズのプロモーション(プロパガンダっていう設定)を担当するバーチャルアイドルユニット。

アイドルってだけあって可愛らしい3人組ですし、歌詞はゲーム内用語が盛りだくさんで面白い。
中田ヤスタカっぽいノリが楽しい。


にも関わらず、この貢献Girlsはゲーム内にはいっさい登場しないんですよね(しないよな?)

だからこの曲を知ったのは、フリーダムウォーズをクリアしてしばらく経った後でした。
Vitaで出た太鼓の達人に収録されてたので、それで。



プロモーションを担当してるのに全然知らなかったし、せっかく作ったんだからゲーム内でも出せばよかったのに…って思いましたね。

3人のCVはそれぞれ雨宮 天、麻倉もも、夏川椎菜…
あとはわかるな?

う~フリーダム!!!

TrySail Live 2021 “Double the Cape" (初回生産限定盤) (BD) (特典なし) [Blu-ray]
TrySail Live 2021 “Double the Cape" (初回生産限定盤) (BD) (特典なし)

君にクリック / 安藤ケンサクより

優等生に見えてたまに奇行に走ることで有名な任天堂ですけど、この「君にクリック」はその一つですね。

この曲はWiiで発売された「安藤ケンサク」ってゲームの……テーマソング?
タイトル画面で流れる楽曲です。

安藤ケンサクは“アンド検索”を使ったクイズ形式のパーティゲーム。

例えば

ブログ 面白い
・ブログ 笑える

検索ヒット数が多いのはどっち?


みたいな、アンド検索を活用したクイズで遊ぶゲームです。

目の付け所がユニークで、さすが任天堂!と思わされますよね。
内容も面白くて、Wiiの隠れた良作リストみたいなのによく入ってるイメージです。

ただマジでナゾなのが、なんでタイトル画面にボーカル曲を採用したの?ってことなんですよね。


誰が歌ってるかも分かりません。
でもマジでいい曲で、CDないの!?って思ってスゴく検索しましたね。

でも何度考えても、何がどうなったらこんな曲をタイトル画面に使うことなるのかが分からないんですよ。
特にキャラクター性が強いゲームでもないですし…
故岩田社長に「社長が訊く」でぜひ掘り下げてほしかったです。

このゲーム自体は今はすっかり安価です。
Wiiソフトを起動できる方は、買っておいて損なしですよ。
さすがに検索データは古いですけどね。

Amazon | 安藤ケンサク - Wii | ゲームソフト
安藤ケンサク - Wiiがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

終わりに

以上3曲紹介しました。
全部知ってる方…いました?
いたらフォローよろしくお願いします(@disnoX)(ダイマ)(2回目)

プロフィール
書いている人

日々プレイしたゲームの、忖度のないレビュー。オタクしていて思ったことを書いています。ADV、音ゲーが特に好き。

dis-no1をフォローする
ゲーム雑記
dis-no1をフォローする
日々オタ的アウトプット

コメント

タイトルとURLをコピーしました