【フリーノベルゲーム紹介】ガチからギャグまで。無料なのに面白い作品、10本

ゲーム紹介
この記事は約8分で読めます。

「紙芝居ゲームは時代遅れ」
そう揶揄されることもあったビジュアルノベルゲーム。

しかし今、このジャンルが再びその人気を取り戻しています。

昨年の「月姫 -A piece of blue glass moon-」のヒットは、誰の記憶にも新しいでしょう。
ニンテンドーeショップでは毎週のように新作が配信され、今やメインストリームになった海外では「Milk inside a bag of milk inside a bag of milk」や「Dream Daddy: A Dad Dating Simulator」など、強烈な個性を持った作品が次々に生まれています。

素敵なシングルファーザー同士の恋愛シム『Dream Daddy』にアップデートで日本語が追加 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
恋愛シミュレーションゲーム『Dream Daddy: A Dad Dating Simulator』PC版が日本語対応。

勢いを増すビジュアルノベルの奔流の中で、決して見逃せないのが同人フリーゲームたち。

1999ChristmasEve」や「narcissu(ナルキッソス)」など。
商業作品にひけをとらない品質を実現した作品群や、フリーゲームだからこその内容を広く受け入れるコミュニティは、このジャンルを確かに盛り上げてきました。

今回はそれら同人フリーゲームから、私が実際にプレイして面白いと感じた作品を10本紹介します。
もちろん全て無料でプレイ可能。
「これで無料?」と言いたくなるガチシナリオからブッ飛んだギャグ、10分でコンプリート出来る掌編まで。

送電塔のミメイ

2007年に発表された、里見しば氏制作のフリーノベルゲーム
分岐無し。
3~5時間程度でコンプリート可能です。

廃墟離島」と呼ばれる島に鬼退治にきた娘、ミメイ。
戦いと島民たちとの交流を通して見えてくるのは、鬼にまつわる切ない真実…

左が主人公、ミメイ

夏×伝奇モノと定番の組み合わせながら、シナリオは商業作品に引けを取らないクオリティ。
風景と心理

どちらも描写が巧みで、物語の世界をリアルに感じさせてくれます。

風そよぐ草原。広がる空に入道雲。佇む送電塔。
ノスタルジー刺激する夏の原風景に、誰もが共感するであろう切なさを含んだ鬼退治の物語は、今の季節に持ってこいの内容。

タイトル送電塔のミメイ
プレイ時間の目安3~5時間
送電塔のミメイ・紹介ページ

みすずの国

スタジオ・おま~じゅ製作。
ふりーむ!ゲームコンテスト 第10回ノベルゲーム部門金賞。

ある日突然、「天狗」になってしまった少女の、挑戦と成長の物語です。

キケンな力を操るため、人間との共存が法律により認められていない天狗。
中には人間として生まれたのに“適正”を持ってしまい、天狗と判断されてしまう人も。

不運にも天狗になってしまった主人公、みすずは家族と別れを余儀なくされます。
そして一人、天狗たちの集まる学校へ。
しかし天狗は非力な人間をバカにしており、みすずもまた差別的な扱いを受けるのですが……

見た目からは想像できないほどハードな世界観と、キャラクターを待つ運命。
それに対し、どこかお気楽な主人公の噛み合いっぷりが面白い。
雲の上の存在だらけの中に放り込まれ、その埋めようのない差にくじけ、しかし立ち上がる様が印象的なエピソードで描かれています。
短編ながらも胸を打つ内容。

タイトルみすずの国
プレイ時間の目安2~3時間
みすずの国:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「みすずの国」:運が悪い人はいる。でも、私じゃないって思ってた。

日陰の日葵 – sun in the shade


ノベルゲームコレクション等にて配信中。
斜塔ソンブレロ(@hmrnuk)による一本道ノベルです。

やや素行の悪い主人公が、定期テスト中にカンニングを決行。
ところがあっさりとバレる。
その処分として、音楽準備室に放置されたピアノの修理を任されることから、物語が動き出します。

興味を引かれるシナリオであるのはもちろん。
人物の印象付けも上手く、開始してすぐに
引き込まれました


手書きの素朴さを感じさせるビジュアルも特徴。
クライマックスでは画面効果も活かして、印象的なシーンを演出してくれます。
ピアノ修理シーンにはリアリティがあり、これも見どころ。

短時間で感情を揺さぶる一本。

タイトル日陰の日葵 – sun in the shade
プレイ時間の目安90分
備考実況OK
【無料】日陰の日葵 - sun in the shade - 斜塔ソンブレロ - BOOTH
名称:日陰の日葵 - sun in the shade 内容:ビジュアルノベルゲーム 価格:無料 公開日:2021年12月18日 対応機種:PC(Win) ※Macやスマホの方は下記URLのブラウザ版をお試しください。 ▼あらすじ ピアノ調...

箱入り娘たち

よなき氏(@yo7yo7yo7k)製作の超短編ノベル。
ノベルゲームコレクションにて配信中。

総プレイ時間は10分前後、ごく短い作品です。
しかしユニークなのは表現方法。
従来のテキストADVでは考えられないような“読ませ方”をさせる一本です。


技術デモのようなプレイ感覚ですが、一見の価値あり。

タイトル箱入り娘たち
プレイ時間の目安10分
備考実況OK
箱入り娘たち - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
【箱】をテーマにしたとても短いお話3篇を、とても読みづらい演出でお届けします。

誰そ彼の陽

鏡みら氏(@GAMENs07)製作。
40分程度でコンプリート可能。

ある大学生カップルの出会いから、切ない別れまでを描いた作品。
こう書いてしまうと、ありふれたラブストーリーだと思われるかもしれません。

しかし本作は、実に印象的な物語を味わえる内容であると断言します。


やや唐突な展開もあり。
しかし、大作恋愛ADVの決めワザを凝縮したような内容に、驚かされました。
これを1時間弱のプレイタイムで堪能できるのだからスゴい。


タイトル誰そ彼の陽
プレイ時間の目安40分
備考実況OK
誰そ彼の陽 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
私ね、結婚するの四年ぶりにきたメッセージはそんな内容だった彼女の事を幸せに出来なかったそんな俺はきっと恋人として駄目だったんだろうそれでも。もう一度君に会いに行こうそれが例え黄昏の夢でも

雨にして人を外れ

同人ビジュアルノベル制作サークル「D10RAMA」(@D10RAMA_VN)によるオリジナル作品。

全編モノトーンで表現されたビジュアルで描く物語は、主人公と、彼が密かに憧れる先輩の話。
同人作品らしいユニークな展開が面白い作品です。

降りしきる雨とモノトーンが作る、落ち着きある作品世界。
小説風の文体も相まって、静かに進む物語を堪能できます。


コンプリートまで1時間程度。

タイトル雨にして人を外れ
プレイ時間の目安1時間
備考実況OK
雨にして人を外れ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
ミステリアスな先輩。世間を賑わす殺人事件。そして足元を泳ぐ巨大な魚影……そのすべてがひとつに繋がっていて、輪のように僕を取り囲んでいたら。僕はどうすればいいのだろう?
雨にして人を外れ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「雨にして人を外れ」:妖しい先輩と怪しい事件を追うビジュアルノベル

mayfly

柘榴雨(@zakurorain)氏製作のADV。

分岐無し、10分程度でエンディングの短編です。

特筆したいのは、導入部の引き込みの上手さ。
起動してすぐ、作品へ入り込ませる工夫がされています。

ホラー作品ではありませんが、ややショッキングな演出が用意されているため注意してください。

タイトルmayfly
プレイ時間の目安10分
備考実況OK(要ガイドライン確認)
mayfly(メイフライ) - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
同棲中の恋人と眠る前に会話するだけ。

マナーバトラー礼

「マナーは人を傷つけるものじゃねぇ! オレとマナーバトルで勝負だ!」

ノベルゲームコレクション「マナーバトラー礼」ページより / https://novelgame.jp/games/show/6633

HIJIKI氏(@HIJIKI06)製作。
世に蔓延る(?)マナーを題材にした、ホビーアニメ風ADV

映像を見て潜むマナー違反を指摘。指摘できた数で競い合うマナーバトル。
これに挑む少年マナーバトラー仁義 礼(じんぎ れい)。

最強の目指して、強者だらけのトーナメントに参加する…!!

マナー違反を指摘せよ!

総プレイ時間は20分ほど。
一発ネタのようなゲームですが、とにかく着眼点がユニークなギャグ作品。

思わず吹き出してしまうほどホビーアニメらしい“お約束”を抑えており、遊べば必ず笑顔になってしまう一本です。

次々に飛び出すブッ飛んだマナー…ネタなのかマジなのか全くわからねぇ…
実況もOK。
ルールを守って、楽しくマナーバトル!!

タイトルマナーバトラー礼
プレイ時間の目安20分
備考実況OK
マナーバトラー礼 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
「マナーは人を傷つけるためのものじゃねぇ! オレとマナーバトルで勝負だ!」 日常の「マナー違反」を指摘した数を競う競技……それがマナーバトル!少年マナーバトラー・仁義礼(じんぎ れい)は強敵ひしめくトーナメントで優勝を目指す! マナーが楽し...

じごくのインターネッツ



みそさんとしおさん、二人のサークルmisosioによる作品。

収入狙いで始めたブログで、都市伝説風のデマ記事を書く主人公
ところがある日、記事が思わぬ形で拡散。
やがてそれは現実世界すら浸食しはじめ、ついに自身の元にも怪異が…

困った彼に手を差し伸べたのは、インターネット専門の占い師。奈落ちゃん。
彼女と主人公との珍妙な日常が描かれます。



インターネッツの怖さと面白さを、コメディ8割ホラー2割(だいたい)で描く作品。
一方で、エンディングは意外なほど余韻を残します。

タイトルじごくのインターネッツ
プレイ時間の目安1時間
備考実況OK
じごくのインターネッツ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
「インターネットって最低だな!」冴えないコタツ記事ライターの主人公。彼の前に現れたのは怪しいオカルト占い師・奈落ちゃん。フードデリバリー、ネットミーム、キャラクターコンテンツ、パワースポット…インターネットは天国なのか、それとも…?

ハイニョー!!

全年齢向けノベルゲーム製作サークル、ミッドナイト★ONIGIRI(@midni_ON)製作。

用を足すたびに記憶をなくしてしまう少年、棒 紅炎(ぼう こうえん)の恋の物語。

15分程度のコンパクトな内容で繰り広げられるのは、吹き出さずにはいられない“排尿ネタ”のオンパレード。
設定からしてブッ飛んでいますが、その勢いのままエンディングまで駆け抜けます。
フリーゲームならではのギャグを楽しめる内容。

既に意味がわからねぇ

短い作品ですがユニークなネタがつまっており、瞬間風速のある一本です。
実況もOK

タイトルハイニョー!!
プレイ時間の目安15分
備考実況OK


ハイニョー!! - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
用を足すたびに記憶をなくしてしまう少年、棒紅炎(ぼう こうえん)は、クラスのマドンナ、雪隠鎮子(ゆきがくれ しずこ)に恋をしていた。『こんな僕が恋なんて……』と鎮子への想いを押し殺していた紅炎だが、ある日、幼馴染の検尿師(けんにょうし)、小...


以上、10本を紹介しました。
いずれも無料で遊べるのに面白い作品。
短いため、肩ひじ張らずにプレイできるのも魅力です。

気になるゲームがあれば、ぜひプレイしてみてくださいね。

プロフィール
書いている人

日々プレイしたゲームの、忖度のないレビュー。オタクしていて思ったことを書いています。ADV、音ゲーが特に好き。

dis-no1をフォローする
ゲーム紹介
dis-no1をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました