【3DSサマーセール2022】買い逃したら必ず後悔する!? 絶対に買っておくべきタイトルベスト5

ゲーム紹介
この記事は約9分で読めます。

現在、3DSのオンラインストアにおいてサマーセールが開催中です。
連休で財布が緩むこの時期のセールは、毎年恒例。

しかし今年の3DSは、これまでとは事情が違います。

詳しい方ならばご存じでしょう。
3DSのダウンロード版の販売は、2023年3月28日…あと半年かそこらで終了することが決定しているのです。

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo
ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせです。



そのため今年のサマーセールは各社“ファイナル”と銘打ち、これでトドメと言わんばかりの破格で良作を販売中。
中古相場と比較しても、やりすぎなくらいお買い得なタイトルが実に多いのです。


当ブログは普段、セール情報まとめをやりません(大変なので)
が、この文字通りの最後のチャンス。
自身はもちろん、同志ゲーマーたちにも絶対に買い逃しをしてほしくないと思い、今回特にオススメのタイトルを5本厳選。
ランキング形式でまとめてみました。

では、はじめていきましょう。

・記事中の販売価格、買取価格などは全て、2022年8月6日午前8時現在のものです。

【5位】 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

セール価格で1000円。

まずはアトラスのRPGからご紹介。

ラジアントヒストリア」はもともとNDSで発売されたタイトルです。
シリーズ展開されていないため、アトラスのRPGとしては知名度そこそこ。
が、その面白さはゲーマーの間では知られており、NDSの良作として、名前の挙がることの多い作品です。

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」は、新規シナリオ、キャラボイスなどを追加したリメイク版。
もともと好評であったタイトルを更にクオリティアップさせた内容で、ファミ通クロスレビューで33点など各地で高評価を獲得しました。
今でもファンの多い独自の戦闘システム、緻密に構成されたストーリーは、RPGファンならば絶対に体験しておきたい。

移植、続編等がないためか中古市場では3000円前後をキープ中(ブックオフオンラインでは¥2,970を確認)
そのため、今回のセール価格1000円は実にお買い得です。

タイトルラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
発売日2017年6月29日
セール価格1000円
セール期間2022年8月30日まで
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』の紹介ページです。

【4位】 テイルズ オブ ジ アビス

セール価格で500円

バンダイナムコの久しぶりの3DS向けセールは、全品500円の大盤振る舞い。

なかでもずば抜けてお買い得で、この機会にぜひおさえておくことをオススメしたいのが「テイルズ オブ ジ アビス」(以下、TOA)です。

説明不要の人気シリーズ「テイルズ」の一つであるTOA。
始まりは2005年末、PS2での発売。
3DS版はそれをそのまま持ってきた、いわゆるベタ移植と言ってよい内容です(厳密には北米版がベース)
しかし据え置きハードで発売されたTOAを、目立った劣化もなく気軽にプレイできるということで、一定の評価を獲得。
まだソフトの少なかった黎明期の3DSを支えた一本でした。



中古相場は長い間4000円近い高値をキープしていましたが、事実上の廉価版となるダウンロード版の配信が開始されたことで、近年になってようやく落ち着き始めます。
が、それでもゲオオンラインストアで2,380円など、依然として2000円近い価格で安定。

今回のセール価格500円は、中古ショップ泣かせの大安売りと言えるでしょう。

シリーズ屈指の“ギスギス”が特徴のTOAは、必ずしも高評価とは言えないクセのある一本。
それが独特の魅力を放つのか、2022年6月にねとらぼ調査隊で行われた歴代「テイルズ」人気投票では見事1位に輝くなど、シリーズ内でも特に人気のあるタイトルです。

歴代「テイルズ オブ」シリーズのオリジナル作品人気ランキングTOP23! 1位は「テイルズ オブ ジ アビス」【2022年最新投票結果】(1/6) | ねとらぼ調査隊
 ねとらぼ調査隊では、2022年6月14日から6月21日までの間、「『テイルズ オブ』シリーズで一番好きなオリジナル作品は?」というアンケートを実施しました。バンダイナムコ(旧ナムコ)が制作し、独自の世界観が人気となっているRPGの「テイルズ オブ」シリーズ。 今回のアンケートでは3426票もの投票をいただき…
テイルズ オブ ジ アビス | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『テイルズ オブ ジ アビス』の紹介ページです。
タイトルテイルズ オブ ジ アビス
発売日2011年6月30日
セール価格500円
セール期間2022.8.24(水)9:59まで

【3位】 世界樹の迷宮X(クロス)

セール価格で1000円

またまたアトラス作品からご紹介。

世界樹の迷宮」はアトラスがNDSから3DSにかけて展開した、ダンジョンRPGシリーズです。

人気イラストレーター日向悠二氏が手掛けるキャッチーなキャラクターデザインと、そこからは想像できないほどハードな難易度で人気を獲得。
外伝含めて10作近いシリーズが発売されてきました。

イマドキのJRPG界へ一石を投じるかのような、容赦なく全滅→ゲームオーバーへとブチこむ難しさが多くのゲーマーを虜に。
もともとRPGには定評のあるアトラスですが、その新たな顔となるIPにまで成長したシリーズです。

こちらが初代

しかしDSの2画面、タッチパネルを活用した内容であったため、同ハードの生産終了に伴いシリーズも終息。
今後の展開は現段階では不明です。

世界樹の迷宮X(クロス)」はそんな本シリーズの集大成として発売された作品。
歴代シリーズの要素を大量に盛り込み、ファンサービス満点の内容をアトラスらしいハイクオリティで実現。
正に有終の美を飾った一本です。

人気シリーズ最後の作品となる可能性があるためか、中古価格はブックオフオンラインで4,950円など高値をキープ。
そのため、今回のセール価格1000円ははっきり言って破格です。


また、合わせて他のシリーズ作品も同じく1000円でセール中。
中古相場からみて「世界樹の迷宮X(クロス)」ほどお得ではありませんが、いずれも評価の高い作品。
この機会にまとめ買いとシャレこむのもオススメです。

世界樹の迷宮X(クロス) | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『世界樹の迷宮X(クロス)』の紹介ページです。
タイトル世界樹の迷宮X(クロス)
発売日2018年8月2日 
セール価格1000円
セール期間2022.8.30(火)23:59まで

【2位】 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

セール価格で1000円

またまたまたまたアトラス作品をご紹介。
いや、本当にお買い得なんです。

お次はアトラスの顔「真・女神転生」シリーズの人気作、メガテンDSJこと「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」です。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY」は、元はNDSで発売された作品。
もともと良作が多数リリースされたNDSのRPGの中でも、特に評価の高い一本です。
クセがスゴすぎるパッケージイラストとは裏腹に、古参ファンからメガテンビギナーまで受け入れる面白さがたちまち人気を獲得。
NDSの良作といえばメガテンSJというゲームファンも、少なくないでしょう。

クセがスゴすぎるDS版のパケ

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」はそこに様々な要素の追加と、問題点の改善を施した移植版。
賛否呼ぶことも多い移植に伴う追加要素ですが、そこは老舗アトラスの看板作品。
匠の開発技術を余すとこなく発揮、新要素のほぼ全てを更なる高評価に繋げ、見事良作を一歩…いや二歩三歩と押し進める内容に仕上げてみせました。


当然のごとく中古市場では高値を維持し続けており、ブックオフオンラインでは3,520円で販売を確認(これでもやや落ち着いた方です)
セール価格1000円は、とにかくお買い得の一言。

また、合わせてセール中の「真・女神転生IV」及び「真・女神転生IV FINAL」も合わせてオススメしておきます。
特に「真・女神転生IV FINAL」は負けず劣らずの高評価&高値安定の作品なので、この値段ならおさえない理由はありません。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』の紹介ページです。
タイトル真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
発売日2017年10月26日
セール価格1000円
セール期間2022.8.30(火)23:59まで

【1位】 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

栄えある1位は我らが国民的RPG、ドラゴンクエストです。

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」(以下、DQ8)は2004年、PS2で発売されました。
実はDQ8、発売前の下馬評は決して芳しくありませんでした。
その原因は前作「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」。
これがあまりにも賛否わかれる内容であったため、その余波が本作にも届いてしまっていたのです。

…が、いざ発売してみれば、陰鬱とした前評判を吹き飛ばす完成度で大きな話題に。
PS2がノリにノッていた時代ということもあり、日本国内での売り上げは300万本すら余裕で突破
ついに陰りが見えたかと思われたドラクエの人気を、取り戻すどころか倍にして返すシリーズ屈指の人気作となったのです。

本作の開発をつとめたレベルファイブは、後に「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」で社会現象を巻き起こすことになるのですが…それはまた別のお話。

『ドラクエVIII』が国内出荷本数300万本を突破!経済効果は510.1億円と推定 - 電撃オンライン
最強のゲーム情報サイト! 読み応え抜群のレビューやインタビューなども盛りだくさん!



3DS版「DQ8」は、PS2版にさらなる追加要素を盛り込んだ移植版。
ハードのスペック差が出てしまっている面もありますが、新パーティメンバーに多数の最強ボスの追加。
更にイベントシーンにはボイスがつき、CVを竹達彩奈さんら超人気声優が担当…と、欠点を補って余りある魅力がプラスされた、大ボリュームの内容に仕上がっています。

これだけの作品が携帯機で遊べるということで、ゲオオンラインストアでは4,430円など、ドラクエの中でも特に高値で安定しています。

セール価格3,289円は、金額だけならそれほどお得ではないように見えるかもしれません。
が、ドラクエは中古価格が一度安定するとほとんど動かないシリーズなので、この値段なら十分すぎるほどオススメです。


…ただ本作、ダウンロードに必要な容量が27838ブロック以上となかなかのもの。
SDカードの容量との相談の方が深刻かも…?

また合わせてセール中の「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」も負けないくらいオススメです。
こちらも“ジョーカー”最後の作品ということで、中古では4000円近い値段で安定しているため。
ただし評価は……

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『ドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君』の紹介ページです。
タイトルドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
発売日2015年8月27日
セール価格3,289円
セール期間2022.8.29(月)23:59まで

終わりに

以上、5本のオススメタイトルを紹介しました。

現在3DSのオンラインストアではレベルファイブ、カプコン、セガ、マーベラスなどもセールを開催中。
買い逃しのないようご注意ください。

また3DSソフトのダウンロード版は、購入済みタイトルの再DLも将来的には終了する予定だと発表されています。

購入したタイトルはしっかり遊んであげましょう!(これが一番難しい)

プロフィール
書いている人

日々プレイしたゲームの、忖度のないレビュー。オタクしていて思ったことを書いています。ADV、音ゲーが特に好き。

dis-no1をフォローする
ゲーム紹介
dis-no1をフォローする
日々オタ的アウトプット

コメント

タイトルとURLをコピーしました