Twitterの「#ADVベスト5」を個人で集計して総合ランキングを作ってみた。

ゲーム雑記
この記事は約12分で読めます。

現在Twitterで「#ADVベスト5」というハッシュタグが流行しています。
きっかけはIGN Japanによるこちらのツイート↓

現在ツイートを検索すると、多くのADVファンがマイベストを発表しあっています。
そこで気になったのが、より多くのゲーマーが「#ADVベスト5」に選んだ作品はいったい何なのか?ということ。

これを明らかにすべく、個人かつ人力での集計(マジで数えた)を決行。
その結果をランキング形式でまとめました。

集計のルールなど

集計対象ツイート

Twitterにて「#ADVベスト5」でツイートを検索。
「最新」のタブ欄にある全てのツイートが対象。
2022年6月14日~17日午後7時までのツイート。

集計方法

人力
正の字を書いて数える。
もっといい方法があったら教えてほしい

ルール

・ツイートで挙げられる度に、その作品に+1ポイント。

・ツイート内での順位は考慮していません。一律+1ポイント。(順位づけしている人が少なかったため)

・絞り切れず6本以上挙げてある場合、上から5本に+1ポイント。(つまり6本目からはカウントせず)

・「~シリーズ」や、複数の作品を一つにまとめたタイトルを挙げてある場合、そこに含まれる作品の中で、もっともポイント数が多かったものへの+1ポイントとしてカウント。
例えば「逆転裁判シリーズ」と書かれている場合、逆転裁判1~6の中でもっともポイントが多かった作品への+1としてカウントしています。

・リメイク、移植などがあっても区別せず、一つの作品としてカウント。
例えば「月姫」は、同人版もリメイク版も同じ作品として数えています。
ツイート内で「セガサターン版」など特定のバージョンを指定してあったとしても、区別していません(ごめんなさい)

・IGN Japan記事内で発表されている、伊東幸一郎氏と打越鋼太郎氏のベスト5もカウントしています

10~4位

10位 Detroit: Become Human / 15ポイント

クアンティック・ドリームの人気アクションアドベンチャーが10位にランクイン。

高度なAIを持つ、アンドロイドが普及した世界。
果たして彼らは単なる機械なのか、命を持った“生命”なのか。


SFものでは定番のテーマ。しかしハイクオリティなグラフィックで語られる緊迫のストーリーが、世界中にファンを生み出しました。ゲームオーバーの概念が存在しない仕組みもユニーク。

現在はPC、PS4、PS5でプレイ可能。
PS Plusに加入していれば、追加料金なしで遊べます。


またランクインはしませんでしたが、同社が手掛けた「HEAVY RAIN-心の軋むとき- 」を挙げている方もいました。

タイトル Detroit: Become Human
対応機種PC、PS4
発売日 2018/5/25
Detroit: Become Human Value Selection
※この商品は2018年5月に配信された『Detroit Become Human』と同じ内容です。 ※こちらの商品を含む、『Detroit Become Human』(ゲーム本編)と「海外版デジタルアートブック」「オリジナルデジタルサウンド...

9位 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 / 17ポイント

スパイクチュンソフトの人気ADVシリーズは9位。

キャッチーなキャラクターデザインからは想像できないほど、エグいシナリオ。
そして彼らを取り巻く謎めいた世界観が魅力的な本作。

デスゲームADVと言えばダンガンロンパ!…というファンも多いハズ。
マスコットである「モノクマ」のCVを、大山のぶ代さんが担当したことでも話題になりました。

また続編である「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」や「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」にもポイントが集まっていました。

元々リリースされたPSPの他、PS4、Vita、スマホ、PCなど、主要なハードならばどれでもプレイ可能。中でもオススメなのは、シリーズ3作をまとめた「ダンガンロンパ トリロジーパック 」です。
こちらはNintendo Switchのみで発売中

タイトル ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
対応機種Vita、PS4、PC、スマホ、Switch他
発売日2010/11/25
ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switch
ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switch

8位 レイジングループ / 23ポイント

人狼ゲームを題材にした人気ADVが8位に登場。

ゲーマーの間では知られていたものの、決して有名メーカーという印象ではなかったケムコ。
「レイジングループ」は、それを一躍させた作品と言ってよいのではないでしょうか。

寒村で行われる儀式。容赦なく奪われる命。息つく間もなく展開されるスリリングなシナリオは、一度遊んだらもう止められない勢いを持っています。人狼ゲームのルールはコレで覚えた…なんていうADVファン、決して少なくない…かも。

スマホ、PC含めて多様なハードで展開中。
実はいちばん最初に発売されたのは、スマホ版でした。

タイトルレイジングループ
対応機種Switch、PS4、PC、スマホ他
発売日2015/12/3

7位 十三機兵防衛圏  / 24ポイント

2D職人ヴァニラウェア渾身の大作は7位にランクイン。

本作は発表から発売までに長い期間を要しました。開発が難航していることは明らか。そのため、さすがのヴァニラウェアも今回ばかりは…という懸念もあったのですが…

いざ発売されてみればその圧巻の完成度はゲーマーのみならず、他分野の“物語ファン”すら次々に魅了。もともと「朧村正」や「オーディンスフィア」などでファンから厚い信頼を得ていたヴァニラウェア。それは本作によって、いよいよ盤石のものとなりました。

実に13人もの主人公が織りなすシナリオは、SF色が濃い内容です。面白さはお墨付きで、やめ時などまず見当たらない衝撃と伏線の連続。

その全容は、一度遊んだだけでは把握しきれないほど壮大です。そして最後に待ち受ける真相は……

現在はPS4、Switchでプレイ可能。
2022年8月4日には、Switch版の追加要素を加えた「十三機兵防衛圏 ウェルカムバリューパック 」がPS4向けにリリース予定です。

タイトル十三機兵防衛圏 
対応機種PS4、Switch
発売日 2019/11/28
十三機兵防衛圏 ウェルカムバリューパック - PS4
十三機兵防衛圏 ウェルカムバリューパック - PS4

6位 Ever17 / 26ポイント

今はなきKIDから発売。
あれから20年経った今でも語り継がれる「Ever17」は、6位となりました。

海洋テーマパーク、《LeMU(レミュウ)》に少年少女たちが閉じ込められることから物語がスタート。救助を待つ主人公たちを描くシナリオには、ある重大な秘密が仕掛けられており……

…これ以上を語るわけにはいきません。
何が何でもネタバレ厳禁な本作。未プレイの方は、何も調べず手に取ることをオススメします。
最後まで遊べば、本作がこれだけの人気を誇る理由を知ることができるでしょう。

対応ハードが古く、遊びづらいのが難点…
ですが、実はPC版は「Magino Drive」というサイトで安価でDL購入できます。

タイトルEver17
対応機種PC、PS2、PSP、Xbox360
発売日2002/8/29
http://maginodrive.jp/

5位 かまいたちの夜 / 27ポイント

ADV史に輝く犯人当てゲーの金字塔、かまいたちの夜は5位に登場。

ランクインしている作品の中でも、とりわけ歴史の長い1994年発売である本作。ADVの原体験がコレ!というゲーマーは、私だけではないでしょう。

内容は殺人事件を解くミステリ。吹雪に閉ざされたペンションが舞台の、いわゆるクローズドサークルものです。

作家、我孫子武丸が手掛けた脚本はミステリとしてはもちろん、サスペンスホラーとしても一級品。
一晩で遊びきれるコンパクトなシナリオは、小気味よいギャグもまじえて軽快に、しかし進むほどに恐ろしく。犯人を当てられずに進行してしまうと…

また選択肢によって七色に変化するシナリオ、エンディングも特徴。30年近く前に発売された作品ながら、その人気は今でも衰えを見せません。

また続編である「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄」や、ガラケーでプレイできた「かまいたちの夜 ニワンゴ版」を挙げている方もいました。

残念なのは現行機でのプレイが難しいこと。
現在はWii、WiiUでのバーチャルコンソール
またはVita、PS3でのゲームアーカイブスくらいしか選択肢がありません。

タイトルかまいたちの夜
対応機種Wii(VC)、Vita(ゲームアーカイブス)
発売日1994/11/25
かまいたちの夜
サウンドノベル第二弾:チュンソフト

4位 逆転裁判 / 30ポイント

カプコンの人気シリーズが4位にランクイン。

モンスターハンター」や「デビルメイクライ」のような硬派なアクションゲームの印象が強いカプコン。しかしこのシリーズの登場により、一気にアドベンチャーゲームファンからも馴染みのあるメーカーになりました。2001年、GBA向けに発売された初代「逆転裁判」を皮切りに、外伝含めると10作近いシリーズが発売されています。

その内容はテキストADVの骨子を持ちつつも、証拠品を“つきつける”でウソの証言を崩法定バトルゲーム。推理ADVの遊び心地にくわえ、魅力あるキャラクターやシナリオの面白さなどでも人気を博し、2021年にはシリーズ20周年を迎えました。一方で新作は2017年の「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」を最後に途絶えており、今後の動向が気になるところ。

ランクインは初代のみですが、他にも「逆転裁判3」や「逆転検事2」など、歴代の様々な作品にポイントが入っていました。

移植は多くのハードにされており、主要なハードならばどれでもプレイ可能。
特に3DS版はセールでワンコインまで値下がりするため、狙って買えばお得です。

タイトル逆転裁判
対応機種3DS、Switch、PS4、PC、スマホ他
発売日2001/10/12
逆転裁判123 成歩堂セレクション ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「逆転裁判123 成歩堂セレクション ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

3位~1位

3位 428 封鎖された渋谷で / 39ポイント

スパイクチュンソフトの大ヒット作は堂々の3位となりました。

ある誘拐事件から始まる、世界の存亡をかけたシナリオがプレイヤーを虜に。元々はWiiで発売された作品でしたが、話題が話題をよび、多くのハードに移植。Wii、PS3、360の時代を代表するADVとなりました。

「街 」から受け継がれる実写画像、そしてザッピングシステムを据えて展開されるシナリオはとにかくノンストップ。ナゾがナゾへ、衝撃が衝撃へ。本筋から外れたギャグすらもハイクオリティに仕上がった物語は、遊べば必ず夢中にさせられる面白さ。俳優の熱演で生まれる名シーン、名台詞には、涙を流してしまうほど胸を打たれることも…

歴戦のADVファンからも、多ジャンルをマルチに遊ぶゲーマーからも、幅広くポイントを得ていました。

現行機ではPS4、PCでプレイ可能。

タイトル 428 封鎖された渋谷で
対応機種PS4、PS3、PC他
発売日 2008/12/4

2位 STEINS;GATE / 41ポイント

科学ADVシリーズ最大のヒット作。
プレイヤーの度肝を抜くシナリオで旋風を巻き起こした「STEINS;GATE」は、40ポイントオーバーで2位にランクイン。

“シュタゲ”の始まりは、Xbox360。360は当時日本国内では普及台数で苦戦。そのため本作も静かなスタートを切りました。

が、その面白さは瞬く間にファンに広がり、アニメ化、PSPへの移植を経て業界を席巻。気が付けば「428 封鎖された渋谷で」と双璧をなす、この時代を代表するADVとなりました。

当時のXbox360は「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」や「ブルードラゴン」などのRPGをプッシュしていたのですが…。まさかシュタゲがここまでの人気作になるとは、いったい誰が予想できたでしょう。

ToHeart」などから続く美少女ゲームの文脈を受け継ぎつつも、中盤以降に展開される緊迫したシナリオはとにかく高評価。その他にも驚きの伏線回収劇、ユニークな分岐演出など…私も夢中になったことをよく覚えています。

多様なハードで、多くのバージョンがリリース中。
「STEINS;GATE ELITE」ならばSwitchでもプレイできます。

タイトル STEINS;GATE
対応機種PS3、PC、Vita、スマホ他
発売日2009/10/15

1位 街 / 43ポイント

古参ADVファンの皆々様、お待たせいたしました。
サウンドノベルの老舗、チュンソフトはやはり強かった。
1位は「街」です

セガサターンで発売されて以降、本作の人と人との繋がりをジワリと感じさせるシナリオは、多くのADVファンを今でも掴んで離さない。

決して派手ではないでしょう。
しかしだからこそ、このシナリオは私たちにとって身近であります。
もしかしたら今日、自分もこんな物語の登場人物になっていたのかも…だなんて想像をしてしまう。

それぞれがどこか愛らしい人物たちの物語は、先が気になるような、いつまでも彼らのドタバタ劇を見ていたいような…。他のADVとは違う、変わった味のする一本です。

カウント中、やはりと言うべきか428、シュタゲ、街がデッドヒートを繰り広げていました。
最終的な結果は、41ポイントで街とシュタゲが同率1位。
ところがIGN Japanの記事を読んでみたら…なんと伊東氏と打越氏の両名が「街」をベスト5に選んでいたのです。
街が単独1位となりました。

これほどの人気を誇るだけに、現行機ではほぼプレイできないのがもったいない。
現実的なのはVitaでPSP版をDL購入くらい。
他はセガサターン、PS1、PSPそれぞれ実機以外の選択肢がありません。



実写画像を使っているため、ハードルは高いかと思います。
しかし若いゲーマーたちのためにも、現行機でプレイできるようになることを願うばかりです。

タイトル
対応機種PSP、セガサターン、PS1
発売日1998/1/22

ランキングを見て、雑感

以上10位までを人力でまとめました。

ざっとみて感じるのは、正直“面白さ”の点では1位から10位までほぼ差がないな、ということです。

Detroit: Become Human 」は睡眠時間を削ってプレイしましたし、「STEINS;GATE」などは当時高校生だった私、興奮のあまりバイトをずる休みして遊び続けたのを今でも覚えています(店長ゴメン)
もしもう一度おなじハッシュタグが流行ることがあれば、そのときはきっと結果も変わることでしょう。
ここに挙げた作品はどれも、押しも押されもせぬ名作であります。

最後に、私自身の「#ADVベスト5」を挙げておきます。
これはカウントに加えていません。

・かまいたちの夜
・装甲悪鬼村正
・WHITE ALBUM 2 幸せの向こう側
STEINS;GATE
・428 封鎖された渋谷で

ランキングは以上になります。

おまけ ランクインこそしないものの高ポイントだった作品たち

おまけとして、ランクインはしていないものの10ポイント以上獲得した作品たちをまとめて挙げておきます。

・ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
・逆転裁判3
・バディミッションBOND
・スナッチャー
・ポリスノーツ
・VA-11 Hall-A 
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

プロフィール
書いている人

日々プレイしたゲームの、忖度のないレビュー。オタクしていて思ったことを書いています。ADV、音ゲーが特に好き。

dis-no1をフォローする
ゲーム雑記
dis-no1をフォローする
日々オタ的アウトプット

コメント

タイトルとURLをコピーしました