中古で20万円。伝説のプレミア18禁ADV 「書淫、或いは失われた夢の物語。」について、ネットで調べればわかる程度の情報をまとめてみた。

ゲーム紹介
この記事は約4分で読めます。

「書淫、或いは失われた夢の物語。」というゲームがあります。

このゲームは中古市場において、20万円以上の値段で取引される18禁ADV。
あまりにも高値で取引されるため、このタイトルを知っているファンは多いし、私もその一人。

これだけのプレミアともなれば、一度は遊んでみたいと思います。
しかし実際に1本のゲームに20万円を払う気にはなれず。
その詳細は全く知らずにいました。

そこで今回、

・いくらで売っているのか?
・なぜプレミアがついたのか?
・その内容は?


などについてネットで調べてみたので、分かったことをまとめなおしてみました。

実際にプレイする以上のことなど何もないのですが。

「書淫、或いは失われた夢の物語。」は18歳未満はプレイ禁止の作品です。
当記事内には、18禁描写は一切ありません。

タイトル書淫、或いは失われた夢の物語。
ジャンルADV(18禁)
対応機種PC
発売日2000年7月15日
備考18歳未満はプレイ禁止

いくらくらいで売ってるの?


2021年7月現在、中古での相場は20~25万円です

執筆時点では

・Amazonマーケットプレイスで45万円
・ヤフオクで状態にやや問題ありが即決22万円
・駿河屋で35万円


この辺りで販売されていることが確認できました。

またニコニコ大百科内における本作のページの掲示板では、2009年ごろは2万円程度で取引されていたことがわかる書き込みが残っています。
この10年で桁1つぶん高騰しているわけですね。
ちなみに掲示板内に本作の企画・シナリオを担当した深沢豊氏ご本人が降臨しています。

書淫、或いは失われた夢の物語。とは (ショインアルイハウシナワレタユメノモノガタリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
書淫、或いは失われた夢の物語。とは、2000年7月15日にForceより発売されたアダルトゲームである。 ~物語の数だけキミを愛していた。~ 概要 ホラー、恋愛、推理、陵辱…… ホテルの中...

なんでそんなプレミアついてるの?

プレミアがついた経緯自体は、よくあるパターンです。

1.発売前の注目度は低かった。出荷数もごく少なかった。

2.発売後、意外と面白いと話題に。

3. マニアの間で需要が高まるも、出荷数が少ないため中古市場で高騰。

4.開発したメーカー「Force」が解散。再販が絶望的に。

5. ますます高騰して今に至る。

このような流れ。
メーカーが解散してしまうと、権利関係の問題がややこしくなるようで、再販、リメイク等は今後も絶望的でしょう。

どんな内容なの?

シナリオゲー。
冒頭にも書きましたが18禁です。
実際にプレイできていないため、全て聞きかじりです。

ホラー、恋愛、推理、陵辱…… ホテルの中で繰り広げられる、幾重の物語。

それらは蜘蛛の糸の様に絡み合い、リンクし、補完しあっています。

一見無関係に見えるこの物語は、《結末を迎えると増える選択肢》から次第にリンクを広めていきます。

やがて二つの物語を進めた時に迎える結末とは――?

『年齢制限ゲーム』でないと、伝えられない言葉があります。

画像だけでは、文章だけでは書ききれない夢と渇望をページに挟んだ、密室型ノベルタイプマルチエンディング・マルチストーリーアドベンチャーゲーム。

それが《書淫、或いは失われた夢の物語。》です。


「書淫、或いは失われた夢の物語。」パッケージ裏より抜粋

凌辱の「書淫」と、純愛の「失われた夢の物語。」の二つで構成された作品。
独立した物語ですが、終盤は収束していくようです。
エンディングを見ると選択肢が追加されるため、周回プレイを前提としています。

攻略難易度が極めて高いようで、終盤には正解となるワードを直接打ち込まなければならないシーンもある模様。

ゲームの評価は高く、批評空間での中央値は80。
もっとも好きなADVだとまで書かれたレビューもありました。

企画・シナリオを担当した深沢豊氏について

本作の企画・シナリオを担当した深沢豊氏は、現在でも同じ名前で活動しており、Twitterでのツイートも頻繁にされています。

また、同氏が企画・シナリオを担当した別の作品として「セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~」というゲームが、PSPで発売されています。
もちろん全年齢対応。
残念ながら、ゲーム作品はこれが最後となっています。

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ - PSP
"青春-自己-探索-ミステリアス-認識-アドベンチャー"と銘打たれたテキストAVG。主人公の青年が、記憶障害を抱えたヒロインとともに5年前に起きた事件の真相を探るというミステリアスなストーリーがつづられていく。物語は、23歳の主人公・直哉が...

ちなみに

本作の発売された年は2000年

同年に発売された主なゲームソフトには

・ドラゴンクエストVII~エデンの戦士たち~
・ポケットモンスター クリスタルバージョン
・AIR

などがあります。

終わりに

以上、ネットで調べれば分かる程度の知識をまとめました。

再販は絶望的、しかし高評価となれば気になる作品ですが、20万円のハードルは高いですね。
この記事を書いた時期はちょうど夏のボーナスの時期。
マニアなあなた…プレイしてみません?
そんで私に貸してください。

タイトルとURLをコピーしました