【ABZÛ(アブズ)】レビュー・評価 美麗だが深みは無し。さらりといただく海洋探索雰囲気ゲー

3Dアクション
この記事は約4分で読めます。

夏になると遊びたくなるゲーム…と聞いて、どんなゲームを思い浮かべますか?
ホラーゲーム、田舎が舞台の郷愁感を味わえるゲーム、様々な作品があがります。


今回レビューする「ABZÛ」を遊んで、また一つ、オススメの夏ゲーが増えました。
本作は海洋探索をテーマにしたアドベンチャーゲーム。

ゲームとしては薄い作品で、遊びごたえを求める人には不向きな作品。

しかし海中、そしてそこにある生態系の表現が大変豊か。
世界そのものを味わう「雰囲気ゲー」として、印象に残るゲームでした。

タイトルABZÛ(アブズ)
ジャンル3Dアドベンチャー
対応機種PS4 / Switch / Xbox one / PC
価格2468円
プレイ時間の目安2~3時間

総評

「ABZÛ」は海洋探索をテーマにしたアドベンチャーゲームです。
カラフルに表現された海の中を、三人称視点で探索します。



雰囲気ゲー、観賞ゲーとして良い作品だと感じました。

特に説明もなく海の中からスタート
ゲーム中、何かが言葉で語られることはありません。
マップ自体それほど広大でもなく、また探索によって得られるのは、ささやかな収集品程度。
普通に遊んで3時間程度でクリアできてしまいます。

では本作の魅力はどこにあるのかと言えば、多様な生物が息づく海中を泳ぎ回ることそのものです。


短いプレイ時間の中で、次々に環境が変化する海域を泳ぎ進む本作
そこには様々な海洋生物が暮らしています。
陽光の差し込む海中を彼らと一緒に泳ぐのは、それだけでも癒し効果の高い体験でした



一方、ゲーム的な面白さは薄めに仕上がっています。
プレイ時間自体が短いですし、美麗とはいえ魚たちは眺めるだけの存在。
攻略につまるポイントも特になく、クリアを目指して一直線に遊んでしまうと、感じるもののない作品になってしまうかもしれません。

詳しいレビュー

色鮮やかな海中世界そのものを、味わう

海洋生物たちの楽園のように表現された海中を、彼らと一緒に泳ぐ…

これが本作の最大の魅力であると感じました。

チュートリアルも世界観の説明もなく、ゲームを開始するとすぐに海の中です。
画面いっぱいに広がるのは空色に光る海、そして自由気ままな姿を見せる色とりどりの魚たち。


一度に探索できる範囲はそれほど広くはありません。
しかし「生き物の密度」が高いため、広大な海を自由に泳ぎ回る気分を味わうことができました。

所狭しと泳ぐ魚たちはもちろん、海底に目を向ければヒトデやカニが、ゲームを進めれば深海魚、クジラすら姿を見せます。
水族館でも見られないような生き物たちと一緒に…とはゲームならではの幻想的な体験。
また見てくれだけでなく、生き物としての特徴や”動き”にもこだわりを感じました。
小さいけれど力強く生きている魚たちの姿は、なんだかちょっぴり愛らしい。


観賞一筋のゲームではなく、ストーリー、明確なゲームクリアが用意されています。
しかしボリュームは極めて少なく、一直線に進めると、あっという間に終わってしまう内容。


そのため、本作を遊ぶ際にはぜひ”寄り道”を楽しんでほしい。
ゲームクリアを忘れ、豊かな海洋生物たちとともに、ゆったり流れる時間を楽しむ…
「ABZÛ」 はそんな楽しみ方をオススメしたくなるゲームでした。

遊びとしての深みは無し。

本作には、ゲームとして攻略したり、何かを集めたりするような楽しみはほとんどありません。

クリアだけを狙って遊んでしまうと、2時間もあれば終わってしまう内容。
一応海中には収集物もありますが、集めても何も起こりません。

海洋生物たちの表現は見事。
しかしこれも見るだけの存在であり、それ以上の要素は無し。

雰囲気を味わい、ゲーム内に広がる風景を観賞することが楽しい…というよりも、それを楽しめないと何とも薄味な一本に感じてしまうでしょう。

ゲームらしい”遊び”を求める方には、本作はオススメできません。



また、もう一つ気になるのは値段です。
本作は税込みで2468円
決して悪いゲームではありませんし、遊んでみれば法外な値段だとも思いません
しかし相場を考えると、このプレイ時間、遊びの内容で2500円は割高であると言わざるを得ない。

この点でもまた、気軽にオススメできるゲームではないと感じました。

終わりに

このレビューを書いているのは、ちょうど夏真っ盛りの時期です。

決して遊びごたえのある作品ではありません
色鮮やかに表現された海中を泳ぎ、生き物たちとその世界を味わう
遊びだけで涼しい気分になれる作品で、そんな楽しみ方にピンとくる方に本作をオススメしたいです。


この季節に遊ぶにはもってこいな本作で、気ままな海中探索を楽しんでみてはいかがでしょうか

ABZÛ (アブズ) ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「ABZÛ (アブズ) ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました