【幽限御界堂探偵社 1章】レビュー・評価 平凡な怪異探偵もの…以上のコメントが出てこない

2.0
ADV(ノベル)
この記事は約2分で読めます。
タイトル幽限御界堂探偵社 1章
ジャンル謎解きホラーADV
対応機種Switch
価格500円
プレイ時間の目安60分

霊専門の探偵として、巻き起こる事件に挑む

幽限御界堂探偵社 1章」はノベルタイプのアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは主人公と共に、不可思議な事件の解決を目指します。

どちらかと言えば不可が多い、平凡な内容

平凡な怪異探偵もの。
これ以上のコメントは出てきません。


テキストを読む他、霊とのバトルシーンも用意されています。
ここでは適切な選択肢を一定クリック内に選べないとゲームオーバー…という遊びがあり。
また終盤にはシナリオで得られた情報をもとに、怪異の正体や目的を当てる必要も。

読む以外のゲームプレイを盛り込む工夫が見られました。

しかし、それでも平凡な内容と言わざるを得ない。



シナリオはもう一展開がある二段構えに仕上がっています。
ですが予想できる範疇を越えることなく「そんなところだろう」と言いたくなる結末に落ち着きます。
主要キャラの人物描写も不足しており、どこにでもいる主人公とヒロインと小動物マスコット以上のイメージを得られない

値段を考慮しても物足りない60分程度の短編であることも災いし、何を残すでもなく流れていってしまう作品でした。
今後のシリーズを手に取らせる掴みの役割を果たせているとは言えません

明らかな都合よさ、不整合

可もなく不可もなく…で終わらせたいところですが、本作には無視できない不可があります。

気になるのは、シナリオ中に目立つ都合の良い描写です。不整合とまで言ってもよいでしょう。
例えば主人公の衣装です。
主人公は地元の学校に通う高校生ですが、なぜか校内でも仕事服(?)。
明らかに不自然で、物語への没入を妨げます。

校内のシーンは少ないため、コスト削減の結果であるかもしれません。しかしモブの立ち絵などならともかく、今後も使えるであろう主人公の衣服を削減するのはもったいない。
これはまだ些細な方で、読み進めるにつれて次々に都合の良い描写、設定に噛み合わない不整合が現れます。

総評

500円のロープライスでありますが、それでも値段相応とは言い難い。
次を買わせる掴みも弱く、オススメしづらい作品です。

幽限御界堂探偵社 1章 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「幽限御界堂探偵社 1章 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました