【テキストADVマガジン2023年6月号】ギャルゲーマガジンに改名すべきか!?ってなくらいギャルゲーの圧が凄い1ヵ月

テキストADVマガジン
この記事は約9分で読めます。

【CS新作発売スケジュール】6月の主な新作テキストADV

2023年5月28日現在確認できる、CSの新作ADV発売スケジュールをまとめています。

Nintendo Switch

発売日タイトル
6/1・肉食ギャルは清純派!? ~ Innocent Stuck-up Girls! ~(DL専)

・背信カノジョ~Girlfriend’s Betrayal~(DL専)
6/15・薄桜鬼SSL ~sweet school life~ for Nintendo Switch(乙女)

・神様と恋ゴコロ(乙女)

・サマーデイズティリーズテイル(DL専、日本語無し)
6/29初恋サンカイメ

★はつゆきさくら

放課後シンデレラ2(PS4版あり)

・放課後シンデレラ1+2パック

・9 R.I.P.(乙女)

・グリザイア ファントムトリガー 5.5 to 08 

★五等分の花嫁 ごとぱずストーリー (PS4版あり)

※★マークは下のコーナーでピックアップ

目次に戻る

今月の気になる新作ピックアップ

発売スケジュールの中から、注目の新作をピックアップして紹介します。

はつゆきさくら

SAGA PLANETSのADVがSwitchに登場。

サガプラと言えば近年高評価を得た『金色ラブリッチェ』が有名ですが、実は本作もシナリオへの評価が高いタイトルです。「ErogameScape」のデータを参考にしますと、スコアの中央値は同メーカー作品中2位である83ポイント(1位は金色ラブリッチェ)。

シナリオを担当したのは『Summer Pockets』などにも参加したライター、新島夕氏。本作でも泣き方面で好評を得ており、金恋以降になってシナリオを重視し始めたイメージの強いサガプラとしては、珍しい立ち位置にある作品と言えるかも。

過去にはVita、PS4にも移植されました。

タイトルはつゆきさくら
ジャンル冬から春へ至る純愛ADV
対応機種Switch
発売日2023年6月29日
価格・完全生産限定盤 10978円
・通常版 6578円
・DL版 6270円
備考PS4、Vita版も過去に発売

目次に戻る

放課後シンデレラ2

HOOK SOFTの恋愛ADVがSwitchに移植されます。
2作目となる『放課後シンデレラ』シリーズは、従来のノベル形式オンリーの恋愛ADVとは一味違う試みがポイントの作品。

出会いから始まる恋愛のステップを大切にしている(公式サイト談)本作は、特に下校にスポットを当てて製作されているようです。具体的なシステムで言いますと、学校→家までのルートにいくつかのスポットが存在し、その中からプレイヤーは任意スポットを選択、ルートを組み立てます。その中にヒロインとのイベント、出会いを盛り込んだ内容。

多くの同ジャンル作品では、行先の書かれた立て看板のように使われる選択肢ですが、本作はそこに工夫を仕込んであるようで興味深い。前作である無印『放課後シンデレラ』でも近いシステムは搭載されていたようです。それを更に進化させた内容とのこと。

ちなみに本作はPC版の発売が2022年9月30日。1年待たずのスピード移植になっています。同日には前作とのセットパッケージも発売。これはSwitchのみ。

タイトル放課後シンデレラ2
ジャンル下校がロマンの純愛学園ADV
対応機種SwitchPS4
発売日2023年6月29日
価格通常版:8,228円
完全生産限定版:10,978円
DL版:7,810円
放課後シンデレラ1+2セット(Switch版のみ):
14,278円(税抜:12,980円)

目次に戻る

五等分の花嫁 ごとぱずストーリー

人気コミックス『五等分の花嫁』のゲームがまたしても発売。

深夜系アニメがヒット→ゲーム版発売の流れもすっかり珍しくなりましたが、『五等分の花嫁』はMAGES.が積極的にゲーム作品をリリースしています。MAGES.はもともとアニメのゲーム化に積極的で、特にVita時代はたくさんのタイトルをゲーム化し発売していました。そのような需要は、今はすっかりアプリに移ってしまったのでしょうか。

さて本作は『五等分の花嫁』ゲーの中でも特殊な一本で、元々はスマホアプリとしてリリースしていた作品から、ノベルパート部分だけを抽出してまとめた内容とのこと。

アプリ版ではストーリーの閲覧にパズルの攻略、カードの育成が必要であったようですが、それらを全て廃したことで、物語だけを楽しめる仕上がりに。

同日には5姉妹それぞれをイメージした限定版5種類も同時発売。

タイトル五等分の花嫁 ごとぱずストーリー
ジャンルメモリアルアドベンチャー
対応機種Switch、PS4
発売日2023年6月29日
価格通常版:6,980円
ダウンロード版:6,980円
豪華イラスト画集セット:各9,980円
五つ子コンプリートセット:19,980円

目次に戻る

【短編紹介】週末の一本

ゲームを遊ぶ時間がなかなか取れない…
悩めるゲーマーのために、週末のお休みだけでクリアできる短編を紹介します。

ふりかけ☆スペイシー (PC)

Steamで配信中。5時間程度でコンプリート可能…ですが、ンプリートにこだわる必要のない作品だと感じています。

内容は“ネオ昭和”と題されたパロディネタ連発のギャグテイスト。
歯に衣着せず言ってしまうと、ノリと勢いで突っ走っている感があり、ギャグ作品であることを考慮しても、シナリオに見るべき点はそれほどありません。

ただ面白いのは、SEや画面レイアウトに工夫を加えたことによる、独自の触り心地が味わえる点。

胃ノ下羊水とは…

まず画面レイアウトは一見してユニークで、主人公らの現在地が画面左に、まるでバナー広告のようにイラスト付きで示されます。またテキスト中のオレンジ文字をクリックすると、その解説は画面右側のスペースに。

ウインドウ内ではシナリオが進行しつつ、ふと画面左を見ると「全国優勝 焼肉茶道部」などと意味不明な文言がデンと張り出されているイラストがある。それが実際笑えるかはともかく、画面レイアウトの工夫による情報量アップ。それによってギャグの弾数とバリエーションを増やす…というやり方は面白く、大きな見どころです。

またこれ以上に面白いのがSEです。
本作は実に多くのSEが用意されており、しかもそれがテキストを送る度ほぼ毎回、騒々しくもゲームを盛り上げます。中華銅鑼やら猫の鳴き声やら男性の悲鳴やら、クリックする度になるSEが、本来テキストを送る役割しかもたないクリックに、また別の触り心地を付加するようでもあって、これが面白い。最終的には多用しすぎて味気なくなってくるのですが…

例えばカプコンの『逆転裁判』の「異議あり!!!」など、本来はテキストを送るためだけにやる行為が、SEや演出によって爽快感のある行為に変化ことがあります。『ふりかけ☆スペイシー』もこれを使って、まるで子供の玩具のような、触る度に音が鳴るあの面白さを、テキストADVに付与しようとしたのかもしれません。

タイトルふりかけ☆スペイシー
ジャンルネオ昭和ギャグビジュアルノベル
対応機種PC
価格1500円
プレイ時間の目安5時間

目次に戻る

フリーゲーム探訪記 Vol.17

無料で遊べるフリーゲームから、オススメ作品を紹介します。

She Vomited Guns

itch.ioにて配信中。要日本語化パッチ。翻訳をしたnicolithの氏のnoteに詳細があります。
Christopher Ortiz製作。

『She Vomited Guns』翻訳後記|nicolith
まえがき これはなんですか? 『She Vomited Guns』は2022/12/16-2023/1/16に開催されたTuga Jam 2でChristopher Ortizが作成したビジュアルノベルだ。2023/1/30 - 2/2で日...

兵器を“吐き出す”少女と、それを管理する博士の物語。

ビジュアルからのイメージ通り、文章は硬め。一文をじっくり読む必要がある作品ですが、総プレイ時間は30分弱であるため、構える必要はありません。

掌編であるため、内容はプレイして確かめてほしい…というのが一番。
結末はやや図式的というか、ありがちなところへ落ち着いたようにも感じられますが、それを踏まえても掌編とは思えない読み込み甲斐のある作品背景、削ぎ落されたミニマルなサウンドなどは大きな特徴。

暗めな世界観の作品ながら手軽にプレイできる一本です。

タイトルShe Vomited Guns
対応機種PC
プレイ時間の目安30分
備考要日本語化パッチ
She Vomited Guns by 4331
You are more than what you do

目次に戻る

【終わりに】~編集後記~

ギャルゲーマガジン化の一途をたどる記事シリーズの更新です。よろしくお願いします。

お気づきの読者もいるでしょうが、今月からPS4の新作をまとめるのを止めました。もともとSwitchとのマルチタイトルがほとんどで、まとめる意味あるのか?と思っていました。それでもトロフィー需要は根強いだろうとの考えから続けていましたが、今月からは()書きでPS4版ありと添えるだけにしました。
ちなみにPS5とXboxをまとめないのは、少なくとも日本語圏では、専用タイトルとしてテキストADVがリリースされることがほとんどないためです。

さて今月の新作、その大半がギャルゲーであります。去年はこの辺りで『マルコと銀河竜』とか『EVE ghost enemies』があって盛り上がったように思うのですけど、今年は全年齢向けのオリジナルタイトルの影が薄い…。もちろん『ghostpia』や『パラノマサイト』など、好評な作品もありますけども。

っていうか2022年てEVE、科学ADV、短編とは言えKeyの新作、まほよ…と、CSテキストADV的に大豊作の一年だったのでは…?

誇張抜きで毎月タイトルを移植、発売するエンターグラムに頭が上がりません。

エンターグラムは先月も
「ふゆから、くるる。」など発売しています

さて私自身のプレイ状況ですが、『カルタグラFHD』を遊び終えた後は、割とダラダラしていました。他はゆずソフトの『千恋』、昨日記事にした『VA-11 Hall-A』くらいでしょうか。オレンジの刑事ものADVである『イヌワシ』なんかも遊んだっけかな。

因みに7月の新作はかなり寂しくなりそうな予感です。エンダーグラム頑張ってくれ!!

皆さんからの情報も募集中

『マシュマロ』にて皆さんからの良作の情報提供、その他ブログに対する意見などを随時募集しています。
特にフリーゲーム、未翻訳作品、レトロゲーム、スマホ向けアプリなどは大歓迎。
もちろん普通の質問も答えます。

ディスにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。ゲームを遊んで語ります。 ゲームレビュー、紹介を中心にしたブログもやっております。 ブログに対する意見、マイナーだけど面白いゲームの情報提供など広く募集しています。普通の質問も普通に答えます。マシュマロの...

目次に戻る

著作権について

当サイトで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。

掲載内容に問題がありましたら権利者ご本人様よりお手数ですが当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容を確認次第ただちに削除修正等の対応を致します。

目次に戻る

巻末袋とじ 今月の気になる成人向けADV

これより下で紹介する作品は、18歳未満(高校生含む)は購入、プレイできません。

記事内には、公序良俗に反する描写は一切ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました