【テキストADVマガジン 2023年11月号】ギャルゲー、こんなに発売して大丈夫か?

テキストADVマガジン
この記事は約8分で読めます。

【Switch新作発売スケジュール】11月の主な新作テキストADV

2023年10月29日現在確認できる、Switchの新作ADV発売スケジュールをまとめています。

Nintendo Switch

発売日タイトル
11/2・White Wings ホワイトウィングス(DL専)

・狐が僕を待っている花 The Fox Awaits Me HANA
11/9・ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選
11/16・Criss Cross クリスクロス(DL専)
11/22RE:D Cherish! (PS4あり)

クドわふたー Converted Edition
11/23・月影の鎖 ~錯乱パラノイア~(乙女)
11/30・アマカノ ~Second Season~

・DesperaDrops/デスペラドロップス(乙女)

・キューピット・パラサイト -Sweet & Spicy Darling.(乙女)

※★マークは下でピックアップ

一言コメント

タイトル数は多めな一か月。ただしジャンルはだいぶ偏っていて、ギャルゲーと乙女ゲーがほとんどです。いや、これはいつものことか。

目次に戻る

今月の気になる新作ピックアップ

今月発売、注目の新作をピックアップして紹介します。

アキゾラのメモリーズ-運命の地平線- (PC)

2023年11月3日配信予定。
同人美少女ゲーム制作サークル、GALEX SOFTの作品がsteamでもリリースされます。

本作は二部構成作品の前編で、ゲーム自体は8月に一度発売されているようです。今回、Steamでも配信が開始されます。R18版も存在しますが、こちらのSteamでの扱いは不明。

世界設定はオーソドックスな学園恋愛ADVですが、ジャンルは「青春SFビジュアルノベルゲーム」と銘打たれており、学園内にある“病”が広がることが物語の重要なポイントになっているようです。

テーマソングやムービーも用意されており、ガワから受けるイメージはフルプライスと大差ありません。

このジャンルを二部にわけるのは珍しい。シナリオへの力の入りように期待…?

タイトルアキゾラのメモリーズ-運命の地平線-
ジャンル青春SFビジュアルノベルゲーム
対応機種PC
発売日2023年11月3日
価格不明
備考同人ゲームとしては既に発売済み

RE:D Cherish! (Switch)

2023年11月22日 発売予定。

CRYSTALiAの最新恋愛ADVがCSに移植されます。

恋愛ADVをベースに、近未来的な世界観にバトルの要素を取り入れた内容…でしょうか。私も未プレイなので詳細は語れませんが、パッケージイラストは好きです(?)

レビューサイトでの評価は両論気味。ただCRYSTALiAは若いメーカーの中では目立っているイメージで、私もどこかで作品に触れたいなとは思っている…のですが…。

タイトルRE:D Cherish!
ジャンルADV
対応機種PS4、Switch
発売日2023年11月22日
価格完全生産限定版 10,978円
通常版 7,678円
ダウンロード版 7,370円

クドわふたー Converted Edition

2023年11月22日発売予定。

KEYの代表作である『リトルバスターズ!』のヒロインの一人、クドこと能美クドリャフカのアフターストーリーを描いたファンディスク。

ただし、本作のシナリオはちょっと特殊です。
このジャンルのアフターストーリーというと、一般的には本編で描かれた個別ルートの設定をそのまま引き継ぎ、その後を描きます。しかし本作はそうでなく、本編中のどのルートでもない物語の続きが描かれます。パラレルワールド的な世界で展開されるアフターストーリー…とのことです。

ちなみに元はPCで10年以上前に発売された作品。

リトバス自体が古い作品ですが、能美クドリャフカは当時、その犬っぽい可愛さで話題を呼んだキャラクターでした。クドわふたーも息長く、三度目の移植になります。プロトタイプのおかげでKeyの作品はいつまでもプレイ環境が整っていて、これは結構羨ましい。

タイトルクドわふたー Converted Edition
ジャンルADV
対応機種Switch
発売日2023年11月22日
価格通常版 5280円
ダウンロード版 4500円

目次に戻る

【短編紹介】週末の一本

ゲームを遊ぶ時間がなかなか取れない…
悩めるゲーマーのために、週末のお休みだけでクリアできる短編を紹介します。

犯人は僕です。(スマホ、1周90分程度)

スマートフォンで遊べるノベルゲーム。ポイント&クリックの遊びもありますが、頭を悩ませる場面はほぼ無し。

本作はダンガンロンパや逆転裁判のイメージに近い、証拠品を集める探索パートと、それを用いて話し合う議論のパートで構成された作品。

ただ面白いのは、主人公自身が犯人であること。ゲームの目的は、犯行を隠蔽するために工作してまわることなのです。

主人公は自身の犯行を隠すため、仲間のプライベートにまつわる秘密を次々に暴き、弱みを握ることで口封じをしていきます。

やることはとんでもないクズ行為なのですが、その堂々っぷりは一周回ってもはや痛快。本格推理よりはぶっ飛んだ方向のギャグノリを楽しむ作品です。

惜しむらくは、無力で遊べる作品であるがゆえに、結構な頻度で動画広告が挿入されること。探索パート中にいきなり挿入されるため、プレイを意志と無関係にブツ切りにされる感覚が強めです。総プレイ時間自体が短いので、気になる前に遊びきれる範疇ではあるんですけども。

タイトル犯人は僕です。
ジャンルADV
対応機種スマホ
価格無料
プレイ時間の目安1周90分程度
‎犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-
‎【謎解き×探索ノベルゲーム】 『………捕まりたく、ない』 大学のサークル旅行で訪れたコテージ。 夜、俺は…友達を2階のバルコニーから… 勘のいいあいつらのことだ、 きっと俺が犯人だとすぐに気づくはず… そうだ… あいつらの”弱み”を握って...
犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム- - Google Play のアプリ
【謎解き×探索ノベルゲーム】 『………捕まりたく、ない』 大学のサークル旅行で訪れたコテージ。夜、俺は…友達を2階のバルコニーから…

目次に戻る

フリーゲーム探訪記 Vol.22

無料で遊べるフリーゲームから、オススメ作品を紹介します。

紅い月の奇妙な路地裏 (コンプまで1時間程度)

黒蝶月(月子)(@runa3tsukiko)さん製作のショートホラーノベル。

主人公はいわゆるブラック企業に勤めるサラリーマン。連日大量の業務に追われてうんざりするある日、見たことのない風景の奇妙な路地裏に迷い込みます。そこで出会うのは…。

ショート・ショートのような遊び心地の短編ノベル。

どこか不気味な後味を残すエンドも含めて、分岐は全5つ。なかなか意外性のある展開も含んでおり、1時間弱のコンパクトな内容ながらも面白くプレイできました。ホラーに分類できる作品だと感じますが、スプラッタ、驚かしなどはありません。

タイトル紅い月の奇妙な路地裏
ジャンルADV
対応機種PC
プレイ時間の目安1時間
紅い月の奇妙な路地裏 紅詞阿奇譚:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「紅い月の奇妙な路地裏 紅詞阿奇譚」:貴方は彼の明日を選択する。 紅い月の奇妙な世界に迷い込むショートホラーノベル。

目次に戻る

ゲームのキャッチコピー収集録 Vol.4

パッケージ裏や公式サイトで使われる、作品のキャッチコピー。
作品を手に取ってもらうために生み出された一文を集めています。

『終のステラ』より

空の向こうにいけば、人間になれる――。

終のステラ PC版パッケージ裏より

Keyのキネティックノベルシリーズの一本、『終のステラ』から。

本作、どうも9月にSteam版がリリースされたようですが、情報を掴めなかったため、当ブログでは紹介できませんでした。

キャッチコピーの通り、本作はアンドロイドの少女と主人公が“空の向こう”を目指す物語。

空の向こうとは何か。人間になるとは何か。なぜそれを願うのか。旅を通してその答えを見つけていくのが本作の物語でありますが、エンディングは実に余韻を残すものであったこと覚えています。

目次に戻る

【終わりに】 ~編集後記~

今年もあと二ヵ月かー。

そろそろ一年のテキストADVを振り返ってみる予定なんですが、2023年はミドルプライス帯が話の中心になりそうです。なんか来年もそうなりそうな気がします。

先日、あるビデオゲーム系コミュニティでの通話を聴いていたのですが、その時に印象に残った一文がありました。その一文とは…↓

「文章を読む人って意外と少ないんじゃないか」

うーん、これは実感するところである。

当然、私たちは日常生活で常に文章を読んでいますが、それは仕事や勉強のためだったりして、文章を読むことそのものから何か楽しみを得ようとする人は、私が想像している以上に少ないのかもな、とは日々感じるところです。なんかたまに「本を読んでいる」ということそれだけで驚かれたりするんですよね。

テキストADVやビジュアルノベル…もしかして思った以上にニッチなん…?
海外では色々出てて盛り上がってるイメージなんですけどもね。

皆さんからの情報も募集中

『マシュマロ』にて皆さんからの良作の情報提供、その他ブログに対する意見などを随時募集しています。
特にフリーゲーム、未翻訳作品、レトロゲーム、スマホ向けアプリなどは大歓迎。
もちろん普通の質問も答えます。

ディスにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。ゲームを遊んで語ります。 ゲームレビュー、紹介を中心にしたブログもやっております。 ブログに対する意見、マイナーだけど面白いゲームの情報提供など広く募集しています。普通の質問も普通に答えます。マシュマロの...

目次に戻る

著作権について

当サイトで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。

掲載内容に問題がありましたら権利者ご本人様よりお手数ですが当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容を確認次第ただちに削除修正等の対応を致します。

目次に戻る

巻末袋とじ 今月の気になる成人向けADV

これより下で紹介する作品は、18歳未満(高校生含む)は購入、プレイできません。

記事内には、公序良俗に反する描写は一切ありません。

タイトルとURLをコピーしました