【テキストADVマガジン 2023年10月号】 新作が少なくても元気に更新する秋。セミの声が止んだことに、今更気づいた。他(?)。

テキストADVマガジン
この記事は約8分で読めます。

【Switch新作発売スケジュール】10月の主な新作テキストADV

2023年9月30日現在確認できる、Switchの新作ADV発売スケジュールをまとめています。

Nintendo Switch

発売日タイトル
10/5・G-MODEアーカイブス+ 藤堂龍之介探偵日記 Vol.3「瑠璃色の睡蓮~伍彩龍伝説連続殺人事件~」(DL専)

・艶が~る ~維新の裏の恋模様~(乙女)
10/12・Kittengumi: The Sakabato’s Thief(DL専)

・滴るあの娘 ~Drenched Girls~(DL専)
10/13・サクラ・エイリアン1 ~宇宙からの来訪者~(DL専)
10/19・和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE(DL専)
10/26・HHG 女神の終焉

・白刃きらめく恋しらべ

・華アワセ 朔 -蛟編-(乙女)

・華アワセ 朔 -姫空木編-(乙女)

・華アワセ 朔 -いろは編-(乙女)

・華アワセ 朔 -唐紅/うつつ編-(乙女)

・even if TEMPEST 連なるときの暁(乙女、DL専)
10/31・恋愛綺談 存在しない夏(DL専)

一言コメント

ピックアップできそうな作品が見当たらない一か月…。頑張れ、テキストADV!!

目次に戻る

今月の気になる新作ピックアップ

今月発売、注目の新作をピックアップして紹介します。

GINKA (PC)

2023年10月26日配信予定。

『ATRI My Dear Moments』を手掛けた紺野アスタ、ゆさののコンビによる新作がリリースされます。神隠しから戻ってきた少女と過ごす夏休みを描くビジュアルノベル。

紺野アスタ氏はPULL TOPの『この大空に、翼をひろげて』などでギャルゲーファンには馴染みのあるシナリオライター。ATRIでは原画のゆさの氏とコンビを組み、得意とする(と推測している)青空、海などのモチーフがいっそう鮮やかに表現されました。

GINKAはこれが更に強調されているように見えます。

本作、SteamはもちろんDMMやDLsiteでも同日に発売されます。それぞれポイント還元、クーポン使用可であるため、ややお得に予約できます。

タイトルGINKA
ジャンルノベルゲーム
対応機種PC(Steam、DMM、DLsite)
発売日2023年10月26日
価格3,278円(税込)

目次に戻る

貴方が狼カードデス!(PC)

2023年10月10日配信予定。

PLiCyで公開中のフリーゲームがSteamでも配信されます。

デスゲーム系の世界設定とバーチャル人狼ゲームを組み合わせた作品。一周は5分程度とされており、何度もプレイすることで物語の謎が解き明かされていく内容のようです。

ブラウザゲーム版も公開されており、これを遊んでみますと、やや既視感があることは否めませんが、展開は早めで作品規模にあった気軽さでプレイできる印象です。

スマホアプリ版も無料で配信中。

目次に戻る

【短編紹介】週末の一本

ゲームを遊ぶ時間がなかなか取れない…
悩めるゲーマーのために、週末のお休みだけでクリアできる短編を紹介します。

ATRI -My Dear Moments-(PC、スマホ、Switch。6時間程度)

GINKA』が発売になるということで、紺野アスタ×ゆさのコンビの前作である『ATRI -My Dear Moments-』を紹介します。

本作はアニプレックスのノベルゲームブランド、ANIPLEX.EXEの第一弾タイトルとして、『徒花異譚』という作品と同時期に始動した作品です。

ATRIの作品世界では、海面水位上昇により大陸の多くが海に浸かってしまっています。物語の舞台となる町はこれにより送電すらも途絶えた町。緩やかに進む滅亡。町で暮らす人々は、穏やかながらもどこか諦念を抱えているように映ります。

主人公も過去の経験により、未来への希望を見失いかけている少年。ある日彼は潜水艇で探索した海底で、少女の外見をしたアンドロイド、アトリを拾うのですが…

ワンヒロインの短編ノベルながら、シナリオはもちろんサウンドやビジュアルなどの素材はフルプライス級のクオリティ。ただ物語中に主人公の目的がすっぽ抜けてしまい、やや退屈になるシーンも少々。とはいえ「転」を迎えてからの展開は先が気になる内容で、泣きの要素も有しています。ちなみにアニメ化も決定済。

GINKAとの直接的なつながりは一切ありませんが、シナリオライターと原画は共通であるため、そのような視点の上でも遊んでおく価値はあるように思います。

タイトルATRI -My Dear Moments-
ジャンルノベルゲーム
対応機種PC、Switch、スマホ
価格2200円
プレイ時間の目安6時間

目次に戻る

フリーゲーム探訪記 Vol.21

無料で遊べるフリーゲームから、オススメ作品を紹介します。

アリスニャットシング!

シンセティックガール(@synthetic_girls)制作。同サークルの別作品と関連があるようですが、本作だけを遊んでも問題ありません。

かつて重い病で入院していた主人公が、その頃の友達に再び会うため、ある田舎町を訪れる物語。

積極的に本筋を進めることをせず、シナリオ全体とは関連の薄い「部分」を散りばめる作品。その部分に何をどれだけ見出し、共感あるいは評価するかはプレイヤーに委ねられます。それでも私が本作をこうしてオススメするのは、中盤以降は話をしっかり本筋に戻し、そこに余韻を感じられたため。

プレイタイムは90分程度。

感情を大きく揺さぶる作品ではないでしょう。しかし怒涛のエンタメ作品の合間に遊べば、本作はむしろ輝いて映るかもしれません。あまり構えずにどうぞ。

タイトルアリスニャットシング!
プレイ時間の目安90分
アリスニャットシング! - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
主人公、賀東ありすはかつて入院中に知り合った友人 キッコに会うため旅行していた。到着した町にはキッコは居らず、彼女の幼馴染のニヤと弟のタカヒロと出会う。約束を果たすために、ありすはこの町でキッコを探し出すことを決める。大人と子供のはざま、明...

目次に戻る

【雑文】今月はネタが少なすぎるのでテキストADVマガジンの現在を軽く書いてみる。

今月は書くネタがあまりにも少ないため、文字数稼ぎとして、かれこれ1年半くらい続けている本記事シリーズ「テキストADVマガジン」の現在の内情を暴露します。

まず知りたい方も多いであろう本記事シリーズのPV数から。

ありがたいことに、毎月200PV程度は得られています。もちろん大手ブログ、あるいは人気Youtuberなんかと比べれば微細すぎる数字でしょう。しかしそのような肩書を何も持っておらず、業界人でも何でもない人間が書いていることを鑑みれば、これだけ多くの方に読んでもらえるのは有難いことだと思っています。

……まぁこれは建前で、実際は「もうちっと伸ばせねーかな」と常々思っています。とは言え、伸び悩むのは偏に私の実力不足が原因です。今はブログ全体のクオリティを上げていくしかないと考えています。

また、これはちょっと強調しておきたいのですが、収益はゼロでやっています。

別に儲け狙いじゃないことをアピールしようってんじゃありません。じゃあなぜ強調するのかと言うと、この記事シリーズ…というか当ブログで紹介する作品は全て、著作権者に許可を取っていないことが理由です。

このブログでネタにする作品は、フルプライスの商業作品からフリーゲームまで全て、無許可で掲載しています。制作者が収益を得ていないものまで無許可で紹介して、それで私が収益を得るってのは、なんか気持ち悪いよね…という精神から、あえてこの記事シリーズは収益を得ないようにしています。最近はAmazonリンクなんかも使わないようにしています。

じゃあ他の記事では収益を得てるのかっていうと、それもまた違うんですけども。このブログは常に大赤字です。私が失職したら更新停止します。

さてこの記事シリーズ、最近意識している裏テーマがあります。それは「読むだけでちょっとノベルゲームに詳しくなれること」です。

この記事を書いている前日にも今期の目玉アニメが金曜ロードショー枠で放送されたようですが、現世代のオタクは、溢れるコンテンツの洪水に喘ぐばかりかと思います。そのような事情によってかゲームは短編を中心に遊ぶ方も多くみられます。一方でノベルゲームはひたすらテキストを追って数十時間が当たり前ですから、なかなか遊ぶ時間を捻出できない方も多いでしょう。

そうして歯がゆい思いをするプレイヤーでも、この記事シリーズを読むだけで、ちょっと“通”ぶれる…そんな位置づけを狙っているわけです。私の持ちうる知識や調べた情報を総動員して、そのような内容を目指しています。このゲームのライターはあの作品を手掛けた人なんだぜーとか、このゲームの移植元はこんなメーカーなんだぜーとかですね。

ま、そういう情報を集めてまとめている私が一番詳しくなってるっていうオチがつくんですけどね…!!

その他、私個人の見解みたいなのを入れることも、最近は少し意識しています。以前は情報に徹していたんですが、ゲームニュース系のブログを見ていたころ、情報そのものよりもブロガーのコメントに注目していたことを思い出したんですよね。

細い記事シリーズですが継続するつもりなので、よろしくお願いします。

皆さんからの情報も募集中

『マシュマロ』にて皆さんからの良作の情報提供、その他ブログに対する意見などを随時募集しています。
特にフリーゲーム、未翻訳作品、レトロゲーム、スマホ向けアプリなどは大歓迎。
もちろん普通の質問も答えます。

ディスにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。ゲームを遊んで語ります。 ゲームレビュー、紹介を中心にしたブログもやっております。 ブログに対する意見、マイナーだけど面白いゲームの情報提供など広く募集しています。普通の質問も普通に答えます。マシュマロの...

目次に戻る

著作権について

当サイトで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。

掲載内容に問題がありましたら権利者ご本人様よりお手数ですが当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容を確認次第ただちに削除修正等の対応を致します。

目次に戻る

巻末袋とじ 今月の気になる成人向けADV

これより下で紹介する作品は、18歳未満(高校生含む)は購入、プレイできません。

記事内には、公序良俗に反する描写は一切ありません。

タイトルとURLをコピーしました