【テキストADV 2022年8月号】 新作が2本しかない1ヵ月…でもオススメのフリーゲームを紹介

テキストADVマガジン
この記事は約7分で読めます。

【新作発売スケジュール】7月の主な新作テキストADV

2022年7月31日現在確認できる、CSの新作ADV発売スケジュールをまとめています。

Nintendo Switch

発売日タイトル
8/4アパシー 鳴神学園七不思議
8/26となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~(DL専)

PS4

発売日タイトル
8/26となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~(DL専)

目次に戻る

気になる新作ピックアップ

発売スケジュールの中から、注目の新作をピックアップして紹介します。

アパシー 鳴神学園七不思議

2022年8月4日発売。
飯島 多紀哉氏が原作、脚本をつとめるオムニバス形式ホラーADV。

飯島氏はかの名作「学校であった怖い話」の製作総指揮を務めたクリエイター。
一方で今やもっとも有名な低評価ゲームの一つ「四八(仮)」でも知られた方で、作品の完成度にはやや不安定さも。

アパシー」は「学校であった怖い話」の世界観を引き継ぐシリーズ作品。
その大半は同人作品としてPC向けにリリースされてきましたが、本作「アパシー 鳴神学園七不思議」でついにCSに登場。
氏曰く、数百にも及ぶシナリオを収録しており、この点でノベルゲームの最高峰を目指して開発されているとのこと。
そのボリュームはもはや遊びきれないほどで、何度遊んでも新しいシナリオに巡り合えるのだとか。

現在は体験版がNintendo Switchオンラインストアで配信中。
実にバラエティに富んだ“怖い話”が収録されており、製品版への期待が高まる内容です。
しかし他方のシステム周りには、やや不便さも。

タイトルアパシー 鳴神学園七不思議
対応機種Switch
発売日2022年8月4日
価格パッケージ版 /ダウンロード版 7,678円(税込)
Amazon | アパシー 鳴神学園七不思議 通常版 | ゲーム
アパシー 鳴神学園七不思議 通常版がゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

目次に戻る

【連載】3DSテキストADV調査ファイル Vol.4

新規コンテンツ購入が、来年3月下旬に停止する3DS。
その前に買っておくべき作品はどれ?
実際に購入、プレイして調査する連載企画です。

ノックアウトピープルズ ~ちょっと残酷な博覧会~

DSiウェア作品。
500円で配信中。

お世辞にも良いゲームとは言えません。

が、主人公であるブタのシュールな散り様がとにかくユニーク。

主人公のブタは、迷惑行為を繰り返すダメなヤツ。
プレイヤーの目的は、選択肢で彼に正しい行動をとらせること。
もちろんあえて迷惑行為をさせることも可能。
すると“ちょっと残酷”な結末が待っており…

クオリティはともかく、1時間足らずでコンプリートできてしまうボリュームは500円でも不満。
シナリオにも深みはなく、単発的に出来事を楽しむのみ。


ただ面白いのは、迷惑行為に走った場合の末路が、妙に惨いこと。
絵本のようなイラストからは想像できないほど、悲しい最期を迎えるブタ。
そのちょっぴり残酷な様子を楽しむ作品です。

タイトルノックアウトピープルズ ~ちょっと残酷な博覧会~
対応機種3DS
価格500円
プレイ時間の目安30分~1時間
オススメ度★★☆☆☆
ノックアウトピープルズ 〜ちょっと残酷な博覧会〜

目次に戻る

【連載】だーまえ以外のKEY作品紹介 Vol.3

2022年9月30日発売予定のKEY新作キネティックノベル「終のステラ」
シナリオは田中ロミオ氏が手掛けています。

これを応援する企画として、「終のステラ」発売までの間、数あるKEY作品群の中から“シナリオが麻枝 准ではない”作品を紹介します。

近年のKEY作品は「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07氏をはじめ、多様なライターがシナリオに参加しています。
それらにスポットを当てていきます。

終のステラ | Key
空の向こうに行けば、人間になれる――。『終(つい)のステラ』2022年9月30日発売予定|シナリオ:田中ロミオ・イラスト:SWAV|地球が人類の世界ではなくなった遠い未来、一人の運び屋が少女型アンドロイドの輸送依頼を受け、物語が始まる。Keyキネティックノベル新プロジェクト、解禁。

 LUNARiA ―Virtualized Moonchild―

松山剛氏によるシナリオ。

VRが大きく発展した近未来が舞台の恋愛ADV。
主人公T-BIT(ハンドルネーム)は、VR世界で人気のレースゲーム「Skyout」の高校生プロゲーマー。
しかしレース中に発生したトラブルにより、見知らぬVR空間へとワープ。
そこで出会うのはAIアバター、LUNER-Q(るなきゅん)
彼女曰く、ここは月面のサーバーに作られたVR空間とのことで…

月と地球。
38万キロの遠距離恋愛を描く作品です。

月のウサギをイメージしたウサギっ娘ヒロインが放つ、パワフルな明るさが魅力。
「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」など、切なさ感じる作風が印象的なKeyの短編ですが、本作は真逆のイメージ

起承転結が丁寧で、誰にでもオススメできる一本です。


レースシーンのBGMは必聴…?

タイトルLUNARiA ―Virtualized Moonchild―
対応機種PC、スマホ
価格1980円
プレイ時間の目安3~5時間
備考スマホ版は中盤まで無料
PCには体験版あり
https://apps.apple.com/jp/app/lunaria/id1607001560
LUNARiA - Apps on Google Play
Key Kinetic Novel, which was very popular on PCs, has been ported to smartphones.

目次に戻る

フリーゲーム探訪記 Vol.7

無料で遊べるフリーゲームから、オススメ作品を紹介します。

みすずの国

スタジオ・おま~じゅ製作。
ふりーむ!等で配信中。

ある日突然、「天狗」になってしまった少女の、挑戦と成長の物語です。

超常的な力を操る「天狗」
その力は危険であるため、人間との共存が法律により認められていません。
中には人間として生まれたにも関わらず、不運にも“適正”を持ってしまい天狗とされてしまう人も。
主人公は正に、人間から天狗になってしまう少女。

主人公は家族と別れ、天狗たちの集まる学校へ。
しかし天狗は非力な人間たちをバカにしており、みすずもまた差別的な扱いを受けるのですが……

丁寧に構築されたハードな世界観とキャラクターの運命。
それに対し、どこかお気楽な主人公の噛み合いっぷりが面白い。
雲の上の存在だらけの中に放り込まれ、その埋めようのない差にくじけ、しかし立ち上がる様が印象的なエピソードで描かれています。
短編ながらも胸を打つ内容でした。
この短さで終わってしまうのがもったいないと感じるほど。


しかも本作は、作者の別の作品のプロモーションだというだから驚きです。
とてもそうは思えない面白さ。
オススメです。

タイトルみすずの国
プレイ時間の目安2~3時間
みすずの国:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「みすずの国」:運が悪い人はいる。でも、私じゃないって思ってた。
みすずの国 - hommage - BOOTH
運が悪い人はいる。でも、私じゃないって思ってた。 ある日突然、人間ではなくなってしまったみすず。法律上、彼女は"天狗"となってしまった。 みすずに残された道は二つ。 一生を国の監視下ですごし、自由をうばわれるか。 あるいは天狗の国へむかうか……。 北国の少女・みすずがたちむかう、挑戦と挫折、別れと出会いの物語。 プレイ...

目次に戻る

【終わりに】 ~編集後記~

7回目の刊行です。
今月は新作が少ないため、紹介しているタイトルがわずか4本…
何だか申し訳なく思っています。


いちおうフリーゲームは何本もプレイしているのですが、今回紹介した「みすずの国」が想像以上の面白さ。
読者の皆さんが実際に遊ぶ確率を少しでも高めたいと思ったので、これ一本の紹介に絞りました。

ただ、記事がここまで短くなってしまうのは想定外。
新作が少ない時でも濃密な内容を作れるよう、新しいネタ、コーナーを考えなければ…と思っています。

次回は8月末の予定。
…なのですが、お盆休み辺りをめどに、フリーゲームをまとめて紹介する増刊号的な記事のアップを考えています。
これまで毎号やってきた【フリーゲーム探訪記】の総集編のような内容を予定。
いずれも半日あれば十分クリアできるボリュームの作品なので、連休中にぜひチェックしてもらえれば…と思っています。

著作権について

当サイトで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。

掲載内容に問題がありましたら権利者ご本人様よりお手数ですが当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容を確認次第ただちに削除修正等の対応を致します。

バックナンバー

目次に戻る

巻末袋とじ 今月の気になる成人向けADV

これより下で紹介する作品は、18歳未満(高校生含む)は購入、プレイできません。

記事内には、公序良俗に反する描写は一切ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました