【テキストADVマガジン2023年1月号】主要タイトルで振り返る2022年のテキストADV 下半期編…他

テキストADVマガジン
この記事は約11分で読めます。

【CS新作発売スケジュール】1月の主な新作テキストADV

2022年12月28日現在確認できる、CSの新作ADV発売スケジュールをまとめています。

Nintendo Switch

発売日タイトル
1/26・ハルキス

サマータイムレンダ Another Horizon

7 Days to End with You(DL専)

※★は下のコーナーでピックアップ

PS4

発売日タイトル
1/26・ハルキス

サマータイムレンダ Another Horizon

目次に戻る

今月の気になる新作ピックアップ

発売スケジュールの中などから、注目の新作をピックアップして紹介します。

7 Days to End with You

2023年1月26日配信。

日本ゲーム大賞2022、ゲームデザイナーズ大賞でもピックアップされた言語読解パズル&ノベルがSwitchに登場します。

理解不能な言語で話す同居人の言葉を、情報を手繰り寄せて推理するパズル。選択肢によって分岐するエンディングで物語を表現するテキストADV。2種の遊びが融合した本作。
斬新な内容が話題を呼び、2022年のインディーズタイトルの中でも特に注目の集まった作品でした。
今回発売されるSwitch版では、新エンディング、ギャラリーモードも追加されています。

何と言っている…?

本作は、その言語への解釈において正解はないとしています。
アナタは一体、彼女とどんな物語へとたどりつくのでしょうか。

タイトル7 Days to End with You
ジャンル言語読解パズル&ノベル
対応機種Switch
発売日2023年1月26日
備考PC版はSteamで配信中

目次に戻る

D.C.5 ~ダ・カーポ5~

2023年1月27日発売。

CIRCUSの人気恋愛ADVシリーズ最新作が、PCにて全年齢向けに発売されます。

舞い散る桜の花びらと共に現れた少女、桜来瑞花さくらぎみずはとの出会いをきっかけに動き出す少年少女たちの運命。
シリーズ恒例の「桜」を印象付けるビジュアルと物語に期待が高まります。

18禁のイメージが強い本シリーズ。
ですが今作も前作までと同様、ひとまずは全年齢むけのPC版からのリリース。
シリーズ間に明確なつながりは無いので、本作から遊び始めても問題ありません。
前作4はファンディスク含めてSwitchに移植されていますので、気になる方はどうぞ。

タイトルD.C.5 ~ダ・カーポ5~
ジャンルこそばゆい学園恋愛アドベンチャー
対応機種PC
発売日2023年1月27日
価格豪華限定版:18,480円
初回版:10,780円
備考全年齢向け

目次に戻る

主要タイトルで振り返る2022年のテキストADV 下半期編

各月に発売された主要タイトルと共に、2022年のテキストADVを振り返っていく企画です。
今月は7月~12月を振り返ります。

7月…発表から7年、ついに『アノニマス・コード』発売

2022年7月発売の主なテキストADV

・アノニマス・コード
・Re:LieF ~親愛なるあなたへ~ FoR SwitcH※移植版
・ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-※R18

7月最大のトピックスは、科学ADV最新作『アノニマス・コード』の発売でした。

「ハッキングトリガー」などユニークな仕組みを取り入れた本作は、長い開発期間に反して意外なほどスリムな仕上がり。UIデザインなど細かい点まで凝っており力の入れようが伺える内容で、評判も良好寄りです。しかしセールス面では苦戦しているようにも。今後のシリーズの動向が気になるところ。

またR18作品では、人気ライターの最新作
ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』も発売。

同ライターの過去作とはガラリと違う世界観、持ち味もしっかり活かしたシナリオで高評価を獲得しました。

テキストADV以外の新作は
ゼノブレイド3
Stray
などがありました。

8月…新作は少ないが『学校であった怖い話』がCSに帰ってきた

2022年8月発売の主なテキストADV

・アパシー 鳴神学園七不思議
となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~
・夏の終熄おわり※R18

8月は5月以上に新作の少ない時期でありました。

しかし『アパシー 鳴神学園七不思議』の発売は、特に古参テキストADVファンにとっては喜ばしいことだったのではないでしょうか。

本作の原作、脚本を務める飯島 多紀哉たきや氏は、かの有名なテキストADV
学校であった怖い話』の製作総指揮であったクリエイター。
この世界観を引き継ぐ作品は多数リリースされていますが、いずれもPC向けで家庭用ゲーム機での展開はありませんでした。

アパシー 鳴神学園七不思議』はそんな氏のCS復帰作とも言える一本。
学校であった怖い話』と共通する仕様も多く、古参ファンには新作ながらも懐かしさを覚える点も多かったハズ。

またR18作品では、かずきふみ氏が原作を手掛けた新作
夏の終熄』が発売。意外な遊び方である内容がユニークな一本でした。

テキストADV以外の新作は
地球防衛軍6
ソウルハッカーズ2
などがありました。

9月…有名ライターの新作が発売

2022年9月の主なテキストADV

・BLACK SHEEP TOWN
・終のステラ

瀬戸口廉也、田中ロミオ。
9月は、特にR18界にて名作をいくつも書いたライターの新作が発売になりました。

BLACK SHEEP TOWN』は別名義で小説家としも活躍する瀬戸口廉也氏の文章力が存分に発揮された内容。

『BLACK SHEEP TOWN』体験版の一幕

一方、田中ロミオ氏が手掛けた『終のステラ』は、巧みにアップダウンをつけるベテランの業が印象的。プレイヤーを離さないシナリオ運びで高評価を獲得しました。

テキストADV以外の新作は
スプラトゥーン3
ヴァルキリーエリュシオン
などがありました。

10月…人気Vtuberプロデュースの恋愛ADVに注目が集まる

2022年10月の主なテキストADV

・あくありうむ。
・クリミナルボーダー1st offence※R18

10月はチャンネル登録者数100万人↑の人気Vtuber、湊あくあがプロデュースした
あくありうむ。』が発売になりました。

短編ながらも湊あくあ他Vtuberたちの可愛い姿がギッシリつまった内容。特典が多数同梱された完全生産限定盤はファミ通調べの週間売り上げランキングにてトップ10入りするなど、ファンを中心に話題を呼びます。

またR18ではかずきふみ氏が手掛ける連作シリーズ『クリミナルボーダー』が始動。

テキストADV以外の新作は
スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
ベヨネッタ3
などがありました。

11月…高評価獲得の作品がSwitchに続々

2022年11月の主なテキストADV

・白昼夢の青写真※移植版
・シロナガス島への帰還※移植版
・ツヴァイトリガー※R18

11月はPCで高評価を獲得したADVがSwitchに登場。

白昼夢の青写真』はLaplacianの初の家庭用ゲーム機移植作。先に発売されたR18版は老舗評価サイトで中央値90点など、同メーカーの中でも特に評価の高い作品です。

シロナガス島への帰還』はロープライスからは想像できない濃密なシナリオで、これもSteam等で高評価。Switch版はフルボイス化をはじめ追加要素ありですが、それでもDL版なら750円の低価格を維持する太っ腹な仕上がり。ただし移植度には問題もあり。

テキストADV以外の新作は
ソニックフロンティア
ポケットモンスター バイオレット/スカーレット
などがありました。

12月…2022年を締めくくるのは、あの人気ブランド

2022年12月の主なテキストADV

・魔法使いの夜※移植版
・鳥類弁護士の事件簿※移植版

12月…いや2022年最大のトピックスと言ってもいいであろう
魔法使いの夜』の移植は、多くのゲームファンの間で話題になりました。

実に10年越しとなる移植の実現。TYPE-MOONの世界への入門としてはもちろん
MELTY BLOOD
月姫
にも登場した蒼崎青子の過去を知りたいファン向けとしても、注目を集めていました。

また、こちらも待望の移植、日本語化でありました
鳥類弁護士の事件簿』も、マニアにとっては見逃せない一本でありました。

テキストADV以外の新作は
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-
ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
などがありました。

目次に戻る

【短編紹介】週末の一本

ゲームを遊ぶ時間がなかなか取れない…
悩めるゲーマーのために、週末のお休みだけでクリアできる短編を紹介します。

エーヴィヒ 1章 永遠** / クリアまで5時間

二人組創作ユニット「フィジクス・ポイント」が手掛けるビジュアルノベル。

海に浮かぶ黄金の都市が、物語の舞台。
そこに住まうは357人の兄弟姉妹たち。主人公「エーヴィヒ」は、その最後の子として生まれ落ちます。一見は平和な都市で暮らすように見える兄弟姉妹。しかし、都市には毎夜、その命を狙う「死」が襲い来る…。

右が主人公、エーヴィヒ

DLsite、メロンブックスにて110円で配信中の他、スマートフォン版もあり。こちらは広告なしで無料です。
お手頃に遊べる本作ですが、その仕上がりは気合いの入れようが伺えるクオリティ。ダイナミックな世界設定、二転三転するシナリオ運び、演出面にもこだわりを感じ、値段を大きく上回る高品質な作品だと感じました。
完結までは2つの作品にわけてシナリオが描かれえる予定で、第2章は現在開発中とのこと。

タイトルエーヴィヒ 1章 永遠**
ジャンルビジュアルノベル
対応機種PC、スマホ
価格PC版は110円で配信
スマホ版は無料
プレイ時間の目安5時間
備考続編も現在開発中
エーヴィヒ - 1章 永遠** 【ビジュアルノベルゲーム】 - Apps on Google Play
A golden city floating in the dark blue sea. What is the fate of the end that awaits a clan with eternal life?
‎エーヴィヒ - 1章 永遠** 【ビジュアルノベルゲーム】
‎【フルボイス化を目指してクラウドファンディングに挑戦中!8/27まで】 2章立てで贈る、“永遠”と“終末”の物語。 乙女は永遠を守り、青年は永遠を壊す。 1章 - 永遠**のキーワードは、「青のスチームパンク」。 紺青の海に浮かぶ黄金の都市。永遠の命を持つ一族に待ち受ける、終末の運命とは。 二人組創作ユニット「...

目次に戻る

フリーゲーム探訪記 Vol.12

無料で遊べるフリーゲームから、オススメ作品を紹介します。

liar notes

路地の浦氏(@_rojinoura)製作。ノベルゲームコレクションにて配信中。

断片的に提示されるストーリー。テキストの中の単語をクリックすることで、また別の物語の断片へ。それを繰り返して空白のページを埋め、エンディングを目指します。

要考察のストーリー、印象的なドットアート。何よりも遊びとしてのユニークさが光る一本です。

俯瞰してみれば一本のストーリーでありますが、提示の方法が特殊であるため、自然に物語が印象付けられます。短編かつシンプルながらも濃密な体験があり、シナリオ主導のゲームの幅の広さを感じさせてくれる内容。

タイトルliar notes
プレイ時間の目安2時間
備考実況OK(要ガイドライン確認)
liar notes - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
『何があっても、世界を守りなさい』あなたが開くのは、ページがバラバラの、複雑化された文書。その中に示されているを辿って行き、物語の最後のページを見つけ出すゲームです。

目次に戻る

【終わりに】 ~編集後記~

2022年最後の更新です。
思い付きから突然始めたテキストADVマガジン。1年間継続できたことに、ひとまずホッとしております。

特に計画とか下準備とかがあったわけでなくスタートしたため、本当にネタの自転車操業と言いますか…。毎号紹介しているフリーゲームや短編は、本当にその月にプレイしたものをそのまま紹介していることが大半であり、実に忙しく、しかし面白い1年でありました。ネタを集めるために様々な作品に触れ、結果自身の視野も去年までとは比べ物にならないくらい広がりました。

しかし月1で必ず…というのは大変な部分も多くて、テキストADVを遊び、紹介し、情報を集めてまとめて…と、毎月の締めが近づくと慌ただしくなり、そんなところばかりがホンモノの雑誌っぽくなっているような気がします。週刊誌なんてどれほど忙しいのか想像もつきません。

もちろん来年以降もまだまだ継続予定。既に2023年注目の新作も続々発表されており、またいそがし楽しい1年になりそうだと期待しています。

それでは、よいお年を。

皆さんからの情報も募集中

『マシュマロ』にて皆さんからの良作の情報提供、その他ブログに対する意見などを随時募集しています。
特にフリーゲーム、未翻訳作品、レトロゲーム、スマホ向けアプリなどは大歓迎。
もちろん普通の質問も答えます。

ディスにマシュマロを投げる | マシュマロ
匿名のメッセージを受け付けています。ゲームを遊んで語ります。 ゲームレビュー、紹介を中心にしたブログもやっております。 ブログに対する意見、マイナーだけど面白いゲームの情報提供など広く募集しています。普通の質問も普通に答えます。マシュマロの内容をブログ上でも公開することがあります。誰が送ったかは分からないので安心し...

目次に戻る

著作権について

当サイトで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。

掲載内容に問題がありましたら権利者ご本人様よりお手数ですが当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容を確認次第ただちに削除修正等の対応を致します。

目次に戻る

巻末袋とじ 今月の気になる成人向けADV

これより下で紹介する作品は、18歳未満(高校生含む)は購入、プレイできません。

記事内には、公序良俗に反する描写は一切ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました