棚1つ捨ててわかった、断捨離の真髄 ~人生の相棒に出会うために~

雑記
この記事は約4分で読めます。
あなたの部屋に、100冊の本が入った棚があります。
全て、自分のお金で買った本です。

あなたはこれから、その中の95冊を捨てなくてはいけません。
残せるのはわずか5冊。
どのようにして、選んでいきますか?




最近、棚を一つ捨てました。
正確に言うと、棚一つの中身をほぼ全部捨て、棚そのものも、捨てました。
いわゆる「断捨離」を、年末ころから進めていまして、ついに棚を一つ減らすところまできたんです。
それはもうたくさんのモノを捨てたり、ブックオフに売ったりしました。

そんなかつてない規模の断捨離を通して、ある真実に気づいてしまったのです。
断捨離とは、ただモノを捨てるだけのことだと思っていました。
しかし、そうではなかった。

断捨離とは、人生の相棒を見つけるために行うのだと、気づいてしまったのです。

今回はそれについて。

最初の70冊 ~いらないモノを捨てる~

冒頭の心理テストみたいな話に戻ります。

もし100冊ある本の内、95冊を捨てなくてはならないとしたら…
どのようにして選んでいきますか?

95冊というとかなりの量。
でも意外と、70冊くらいならあっさり捨てられてしまいます。

なぜならば、100冊あったとしても、捨てられない大切な本は少ない場合が大半だからです。

・捨てる機会がなかっただけの本
・昔は読んだけど、今は全く読んでいない本
・買ったけど結局数ページで投げ出してしまった本。


たくさんあればあるほど、こんな捨ててもいい本が混ざっているもの。
断捨離のファーストステップは、この類のものを捨てること。

始めの70冊は、いらないモノを捨てていく。

しかし、そこから先は性質が変わっていきます。

残り30冊 ~いるモノの中から『選んで』捨てる~

残るは30冊。

大変なのはここからです。

なぜなら、ここまで来ると明確な「いらないモノ」は少なくなっているから。

まだ30冊あるとはいえ、残っているのは100冊あった内の上位30%
これは捨てたくないな…というモノが増えてくるんです。
あっさりと捨てられる本は、ほとんどありません。

始めの70冊は、いらないモノを捨てるだけでした。
しかしこの段階では、捨てたくないモノの中から、『選んで』捨てていくことになるんです。

大きなポイントなのが、「捨てるモノを選ぶ」、とは、同時に「捨てたくないモノを選ぶ」、でもある…ということ。
一冊一冊と向き合い、これは捨てる、これは捨てられない…と、選ぶことになるんです。

『選ぶ』
最初の70冊よりも、重い選択をしていくんですね。

最後の10冊 ~人生の相棒を決める~

捨て続けてラスト10冊
あと一息。

ここが最大の難関でしょう。

最後まで残った10冊。
この中にはもう「いらないモノ」なんてありません。
1つ1つに思い入れがあります。
ここから更に5冊捨てるなんて、とんでもない。

ここまで来ると、「絶対に捨てられない1冊」が見えてきます。
これだけは手放せない…と思う、何よりも大切な1冊
そんな1冊を選びながら、断腸の思いで、最後の5冊を捨てる。

そうして残る、選んで選んで選び抜いて、最後まで手放せなかった本。
これらはもう、捨てる必要なんてありません。
あなたの人生にとって、相棒とも呼べる存在だからです

始めは、いらないモノを捨てる。
次は、いるモノの中から選ぶ。
そして最後は、絶対に手放せないモノが残る。

断捨離は進めていくと、最後には、絶対に手放せないモノ…人生の相棒を見つける行為に変わっていくんです

断捨離をすると、モノを好きになる

私は、断捨離とは何だか「悟りを開く」みたいなイメージの言葉だと思っていました。
モノへの執着心や欲望を断ち切って、生まれたままの状態に戻る…そんなイメージです。

何せ断捨離って

・断つ
・捨てる
・離れる


ですからね。

でも考えてみれば、モノを捨てれば捨てるほど、残っていくのは絶対に捨てられないモノなんですよね。
そんな厳選みたいな過程を経て残ったモノたちは、それはもう大切な、愛着のあるモノばかりです。
気が付けば、最後まで捨てられなかったモノたちのことが、大好きになっている。
厳選して捨てることで、大好きなモノに囲まれた生活に変わるんです。

断捨離の真髄は、部屋が片付くとかスッキリするとかじゃない
自分にとって絶対に手放せない、人生の相棒とも言えるモノを選ぶ。

そこにあるのではないかと、棚一つ捨てて思ったんです。


モノを捨てまくるだけじゃない
その先に残る、人生の相棒を見つけるために行う
それが断捨離なのです

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版 | 近藤麻理恵 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで近藤麻理恵の人生がときめく片づけの魔法2 改訂版。アマゾンならポイント還元本が多数。近藤麻理恵作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また人生がときめく片づけの魔法2 改訂版もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
タイトルとURLをコピーしました