【四ツ目神 -再会-】レビュー・評価 アプリ発と侮るなかれ。大作さながら、リッチなADV体験。

4.0
ADV(ノベル)
この記事は約5分で読めます。

普段CSやパソコンなどでばかりゲームを遊んでいると、スマートフォン向けアプリにはすっかり疎くなります。

「四ツ目神 ー再会ー」は、そんな私を大いに驚かせてくれた一本でした。
スマホアプリ、ここまで来ているのか…と。

タイトル四ツ目神 ー再会ー
ジャンルADV(ノベル)
対応機種Switch、Steam、スマホ
価格Switch、Steam : 2970円
スマホ : 基本プレイ無料 課金要素あり
プレイ時間の目安5時間

総評

短編ながら、濃密な物語体験がつまった作品です。

アプリ発とは思えないリッチな作りに、驚かされました。
フルボイス、美麗な背景ビジュアルはもちろんのこと。
滑らかにアニメーションする立ち絵と、山場で挿入されるムービーが、シーンの“密度”を高めています。

シナリオは起承転結が効いており、先が気になる内容。

エンディングへの分岐パターンを工夫してあるのも好印象です。
味わえるプレイ感覚は、まるで大作ADVのよう。

謎解きは、ひらめき重視。
シンプルですが油断ならない難易度です。

難点は、値段に対してややコンパクトすぎる点です。

本作は元がスマホ向けアプリで、ボリュームに手を加えていません。
そのため3000円弱のお値段で、プレイ時間は5時間程度。
物足りなさは否めません。

値段に対してコンパクトなボリュームに納得できるかがポイント。
演出が豪華なぶん、同じ場所を行ったり来たりする場面が多く、登場人物もすくなめ。


しかし、フルプライス帯でもそう見られない密度の物語体験は魅力的。
閃きを求める難易度の謎解きが、あなたを傍観者から参加者へと変えます。
大作さながらに分岐するエンディングを見終えるころには、値段以上の読後感を味わるはず。

詳しいレビュー

豪華、濃密な物語体験

本作はスマートフォン向けアプリを移植した作品。
しかし、とてもそうとは思えないほど豪華、かつ濃密な物語体験に驚かされました。

まず目を奪うのは、美麗な背景ビジュアル。
もちろん、キャラクターは全員フルボイス。
実力のあるキャストをそろえています。



滑らかにアニメーションする立ち絵も、臨場感を高めているポイント。
口パク、瞬きに留まらず、腕を組む、手を腰にそえるなどの動作まで、一切の違和感なく動きます。

要所にはムービーが挿入され、物語の山場を盛り上げます。
エンディングにはオリジナルテーマソングまで流れ……


と、本作はとにもかくにも、アプリ発とは思えないほどリッチな作りなのです。

5秒の動画です。再生すると音が鳴ります。



その反動なのか、尺は短く、登場キャラも絞られています。
同じところを行ったり来たりするシーンも多い。



しかしこれを考慮しても、本作の濃密な物語体験は魅力的です。
豪華な作りが臨場感を生み、ワンシーンをより印象的にしてくれます。
総プレイ時間が短いぶん、演出の出し惜しみもありません。

「四ツ目神」の伝承が巻き起こすのは、切なさも混じえたストーリー。
王道の“田舎×伝奇”を、手軽に、しかも“濃く”楽しめる一本です。

謎解きは、ひらめきが重要です。

大作さながらに分岐する、マルチエンド

本作は多くのADVと同様に、マルチエンドを採用しています。
大きな特徴は、分岐パターンに工夫が凝らされていること。

通常のムカデ型の分岐だけでなく、エンドを一定数回収するとルート解放、その先でまた分岐…と。
エンディングの度に、物語の新たな可能性が見えてきます。

ノーマル→トゥルー…と結末が大きく変化し、読後感がアップグレードされていく感覚は、まさに大作ADVのそれ。

ミドルプライスとは思えない分岐パターンで、ゲームならではの“変化する読後感”を味わえる作品です。

値段に対し、コンパクトな内容

本作唯一気になった点。
それは作品が値段に対して、ややコンパクトである点です。



値段は3000円弱
クリアまでの時間はせいぜい5時間程度。謎解きがスムーズなら更に短くなるでしょう。


元が一部無料のスマホ向けアプリであるため、仕方ない部分もあります。
前述の通り豪華な作りなうえ、本編以外のおまけシナリオなどもあるため、不満とまでは思いません。

しかし振り返ってみると、物足りなさを感じるのも事実です。

終わりに

値段に対するボリュームに納得できるかどうかが、購入のポイントになるでしょう。
ハードにこだわりがないのであれば、試しにでもスマホ版でプレイするのもあり。

マルチエンド、リッチな作りにより、大作さながらのADV体験ができる作品。
伝奇ものらしく、切なさを含んだシナリオも〇
値段に対してコンパクトな点は、時間のないゲーマーにはむしろプラスになるかも。
スマートフォン向けアプリ発と侮っていると、驚かされる一本です。

四ツ目神 -再会- ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「四ツ目神 -再会- ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
‎四ツ目神 -再会-
‎物語と謎解きを楽しみながら推理する 和風ホラー×謎解き脱出アドベンチャー -------【四ツ目神 -再会-】------- ◆あらすじ◆ 中学3年の9月 私は父と一緒に 山奥の実家へ行くことになった。 辿り着いた先は 四津村。 そこは古くから”四ツ目神”を信仰する 小さな村だった。 そこで私は、謎の少年と出会う...
四ツ目神 -再会- - Apps on Google Play
SEEC's masterpiece "Yotsumegami" is now available as a full-voice remake! Japanese-style horror x escape adventure to enjoy while inferring the story of the pas...

テキストADVファンによる、テキストADVファンのための、オリジナル雑誌“風”記事。

「テキストADVマガジン」を、月に一度公開しています。

CSの新作スケジュールから面白いフリーゲーム紹介、簡易レビューまで詰め込んだ、ADV好きのための記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました