リングフィットとフィットボクシング2で5キロのダイエットに成功したので、これから始める人によくありそうな質問に答えます。

コラム
この記事は約4分で読めます。

緊急事態宣言下の大型連休が近づいています。

なかなか外出できないのに、お休みが続くと食べる量は増えてしまいそう。
太っちゃうんじゃないか…って心配になりますよね


そんな中、流行りの「リングフィットアドベンチャー」や「フィットボクシング2」で、お家で運動不足を解消したい!という方も多いハズ。

そこで今回は、リングフィットとフィットボクシングで5キロのダイエットに成功した私が、

これから始める人にぜひ知っておいてほしいこと

を、Q&A方式で書いてみました。

リングフィットとフィットボクシング2、どっちが痩せるの?

A. 痩せたいならフィットボクシング2の方がオススメです


体脂肪を燃やすのは有酸素運動…とは有名な話ですよね。

フィットボクシングはボクササイズ=有酸素運動がメイン
対してリングフィットは筋トレ=無酸素運動が中心になります


リングフィットにも有酸素運動はありますが、バリエーションが少ないです。
とは言え、リングフィットではダイエットにならないのか?というと、そうでもありません。
筋肉をつけることで基礎代謝が上がるので、太りづらい体になるためです。

しかし、有酸素運動抜きで脂肪を燃やすのは大変。
とにかく痩せたい!というのであれば、フィットボクシングの方がオススメです。

フィットボクシング2より。ダイエットコースなら300キロカロリーほど消費できます。

キツい?

A. 正直、キツいです

リングフィットもフィットボクシングも、きちんとダイエットを目指すと、正直キツいです。
フィットボクシングは汗だくになりますし、リングフィットでは息も絶え絶え…になることも。

どちらも、決して楽に痩せられるゲームではありません。

楽に痩せるための…というよりも、キツい運動のバーチャルトレーナーになってくれるゲームと考えるといいですよ。
一人黙々と運動するよりは、テレビから「いいね!」や「動けてるよ!」と声がかかる方が、気持ち的に違います。

リングフィットより。黙々とやるよりも楽しいですよ。

痩せる?

A. あなた次第です

リングフィットもフィットボクシングも、真面目にやれば必ず痩せます。

とはいえ、プレイ後に「今日は頑張ったから!」とオヤツを食べてしまっては、意味がありません。
月に一度のプレイでは少なすぎますし、ダラダラと手を抜いたプレイでは効果が薄いでしょう。

痩せるかどうかは、あなた次第…
この点は、他のダイエットと変わりません。

フィットボクシング2より

頻度はどれくらい?

A. 私の場合、リングフィットとフィットボクシング2を週に2回ずつです

リングフィットは1回20分
フィットボクシング2は1回50分くらいプレイしています。

基本は週2回ずつをキープしています
やる気があるときは増やすことも。
逆に減らすことも、もちろんあります。

リングフィットは筋トレがメインなので、内容によりますが3日に1回くらいでもOK。
一方、フィットボクシングは毎日が理想。

しかし、働きながらでは毎日はキツいですよね…
一番大切なのは続けること。
自分が継続できるペースでのプレイが一番です。


さすがに月に一度とかだと、意味がないかもしれませんが。

リングフィットより。15分くらいで終わる日もあります。

ヨガマットって買った方がいい?

A. 絶対に買った方がいいですよ

リングフィットでもフィットボクシング2でも、マットは必ず一緒に買いましょう。

リングフィットは座ったり、寝転がったりして行うトレーニングがあります。
フローリングだと痛いですし、カーペットだと繊維を傷つけてしまいます。
そして何より滑る。

フィットボクシング2は、足で踏ん張ってパンチを打つため、床に物凄く力がかかります。
マットがないと足が痛くなりますし、滑ってしまうと力が入りません。

リングフィットは普通のヨガマットを買っておけばOK
わたしが使ってるのはこちら↓



フィットボクシング2はもう少し厚めのモノがオススメです。
とにかく軸足で強く踏ん張るので、普通のヨガマットだとあっという間にボロボロになる恐れがあるからです。
わたしが使ってるのはこちら↓


こちらは6枚入り。
2~3枚くらいを敷いて、残りは予備にしています。
この上で裸足でプレイ。靴下だと滑ります。
裸足が嫌な場合、ルームシューズなども合わせて買うといいですよ。

2階なんだけど大丈夫?

A. やや注意が必要です

リングフィット、フィットボクシングのどちらにも、振動に配慮する設定があります。
そのため、全く遊べないってことはありません。

しかし、体を思い切り動かす以上、全くの無音は難しい。

フィットボクシング2には体験版があるので、まずそちらをプレイしてみるのがオススメ
リングフィットはジャンプに近い動きをするトレーニングがある(あまり多くありません)ので、それらを封印すればプレイ可能です。



以上、これから始める人向けに、ぜひ知っておいてほしいことを書いてみました。
もし他に聞きたいことがある場合、コメントなどで伝えてくれれば可能な限りお答えします。


リングフィットもフィットボクシング2も、決して楽なダイエットではありません
しかし、運動の良きパートナーとなってくれる作品です。

ゴールデンウィーク中にこれらをプレイし、夏に向けて引き締まった体を目指してみませんか?

Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました